タイヤ交換にあたり、やはりセンタースタンド付きのバイクはやり易いですよね。

今まではビートブレイカーが無かったのでビート落としに苦労していたのですが、先日車のタイヤ交換をするにあたり購入しました。

当たり前ですが、今までは何やったのっちゅう位にあっさり落ちます。残念なのは交換時はシャフト部分が車用で太い為にバイクでは使えないんスよね。




なので、交換台を自作しております。



床面にアンカーを打ってあるので、台を固定できるようになっております。

作業台があるだけでタイヤ交換のし易さが全然違いますね。


ちょっと前にいつのまにか釘が刺さっていたので修理したのですが、中からみるとこんな感じになっているんですねぇ~




新車から5年。今までは一度もバルブを替えていないので交換しておきます。

恥ずかしながら今まで2回ほどバルブからの空気漏れでエライ目にあった事があります。



この時にアクスルシャフトやらベアリングをきっちりグリスアップしておきます。
正直、よっぽどの事が無い限りアクスルシャフトを抜く事なんて無いですもんね。

ミシュランのアナキー3に比べタイヤ交換はかなりやり易かったです。コンパウンド自体もアナキー3に比べて軟らかいですね。

で、完成です。同じリヤ150幅でもちょっと細いようですね。




フロントタイヤのこのグルーブが好き。



いやほんまVストローム650カッコよろし~わぁ~




このVツイン650ccのエンジンは名機だと思います。もう随分と古い設計のエンジンですが熟成されまくっており、レギュラーガソリンの割には充分なパワーですし、大人しく走ればリッター30キロ超えるんです。

あぁ~早く雨が降らないかなぁ~