スポーツスター乗りにとって困っちゃう点の一つに積載性があるかと思うのですが、皆さんはどういった対応をしているのでしょうか。


自分は格好よりも利便性を考えてトップケースを装着しちゃおうかなと考えていました。


もう一台の愛車Vストローム650には48リットル容量でヘルメットは2個入る大きさでありながら、結構お安いトップケースを装着しているのですが、大概の物は収納できるので非常に重宝しています。

 

 

ベースも付いているので、キャリアさえ付いていれば、これさえ購入すれば装着できます。が、安物なのでプラスチックはペラペラで転倒するとベースが折れちゃう場合があります。それ以外は実用に支障はありません。


自分は金属加工できる環境があるので、実車がくれば自作キャリアを製作しようかなとも考えていたのですが、いざ手に入れてみると、あまりのカッコ良さと走行性能の高さに却下しました。 


それでシーシーバーにダッフルバッグ的な防水バックを装着とも考えたのですが、それもなんか違うかな?

 

 


で、結局行き着いたのがコレなんですが、

 雨が降った時用のカバーも付いていますし、何よりこのサドルバッグには拡張機能がありまして、チャックを開けるだけでXLサイズのヘルメットが入る程に幅を広げる事ができます。

便利だったんですが、ちょっと普段使いには大き過ぎるのと、防水じゃないETCを装着しているので、急な雨の時が心配なんです。



結局紆余曲折しながらも、
安物なので勿論ビニールですが、ビニール故に防水性はかなり高いです。縦はA4サイズがギリギリで片側牛乳パックが3本とペットボトル1本入る位の大きさですが、スポーツスターにはこれ位の大きさがバランスが良いのかな?