雁尾知加/Kario Chika

・看護師歴18年

・事務職 13年

・娘2人と主人の4人家族

・大阪出身、東京生活11年目の

 S45年生まれ

・健康診断オールAでも

  長い不調期間を過ごす

・治らない治療に沢山お金を使う

・父がインスリン使用の糖尿病。

 辛いカロリー制限の食事実施を見ていた

・自身も40代超えた辺りから血糖値が上昇

 現在境界線

・2017年『超一流の食事術』の著者

 予防医学の権威

 Drアイザック・H・ジョーンズから

  直接学ぶ

・学んだ食事術で人生を謳歌中

・看護師、ヘルスコーチとして活動中

 

日常に楽しみは溢れている

そんな心を持てる身体作り

 

【好きな物、コト】

 

ヨガ、ピラティス、

料理、食べる事

シルク、麻素材

韓流ドラマ

何かを作ること

チャレンジ

人生の先輩の昔話

コツコツ育てる発酵食品

 

何故か発酵して発泡します

 

 

【私の使命】

女性の持っている素晴らしい能力を

引き出すお手伝い。

主婦やママだけではモッタイナイ。

家族の犠牲ではなく、

まずは家庭の太陽のママが健康に

元気になってほしい。

 

 

あなたが楽しく過ごしているからこそ、

子供にも背中を魅せれるのです。

『人生って楽しいんだよ!』って。

 

 

あなたがあなたらしく

『自分の人生を生きるため』の

身体作りに伴走いたします。

 

あなたが元気だったら家族が皆元気。

何歳になっても変われます。

 

 

朝のエネルギーチャージが超重要

 

天職に出会うまでの

波乱万丈な人生を書いてみました。

お時間のある時にお読みください。

 

食が人生を作る だからとても大切

ボーンブロスは最強天然サプリ

 

こんにちは。

雁尾知加(かりおちか)です。

私は、大阪で生まれ、

現在は東京で暮らしています。

 

 

高校一年生と大学一年の娘2人、

大阪生まれの主人との4人家族。

根性をほめられた50歳。

 

 

自信の無い、病院勤務を経験。

もう看護師はしないと決心し、

地方の病院の寮生活から脱出。

 

 

まったく違う仕事をしたいと思い、

零細企業に事務職として就職。

ワンマン社長に、第二子出産時に

退職させられ、

産後は10か月で看護師として

働き始めました。

 

 

第二子出産後からは、

健康診断オールAでも体調不良の日々。

身体が何とも怠く、仕事が終わってからは

休憩しないと夕食が作れない日々。

特に両肘腱鞘炎は本当に辛い日々でした。

 

久々の東京でのお正月

白みそ仕立て

 

布巾が絞れない、

子供が抱っこ出来ない、

野菜の皮むきが苦痛

比較的バランスのとれた食生活だったので

4年で自然完治。

その後もいろいろありました。

 

発酵食品は自身で作るのが

最大限のメリットがもらえる

器具なし放置で豆乳ヨーグルト

 

ストレスが一番ひどい時は、

ひと月に三回風邪ひき、

年中口内炎、不正出血、

子供と寝落ちしても朝起きれない。

 

 

小さな音ですぐに起きる、

バスに乗ったらすぐ寝てしまう、

テレビの音に敏感、

いつもイライラ

産後からの不調が完全に無くなったのは、

9年経過後くらい。

 

 

今でも、交感神経優位だった『後遺症』

として、噛みしめの影響で

奥歯にヒビが入っています。

現在自費診療でプレート装着中。

 

私の場合は、ほぼ完全母乳や

頑張りすぎのストレス、

ホルモンのバランスの乱れが

影響していたと思われます。

 

最強食材にんにく

日々摂り入れています

 

病院に行っても治せない

長女の起立性調節障害発覚。

40代後半からは、血糖値は境界線。

いろんなことが身に起こり、

初めて聞いた『予防医学』に感銘します。

 

 

いろんなことの積み重ねで

自分の天職に出会います。

そんな私がなぜ起業して現在に至るのか、

その経緯をお時間があれば

読んでみてください。

 

 

糖質は代謝が苦手ですが、

時に質の良いものは摂ります

 

MY STORY

【幼少期~高校生】

三人姉妹の次女として、健やかに育つ。

小学時代は、キックボール、

中学時代は軟式テニス。

当時は、水を飲んではいけない、

元旦以外は、テニス三昧。

 

 

根性があったから乗り越えられた中学時代。

そんなこともあり、高校時代は、

厳しすぎたテニス部は絶対やめようと

部活はせずアルバイト。

 

【18歳から看護の道へ】

進学は、保育士か

動物関係の仕事をしようかと

思っていましたが、

父が勧めてくれた『看護師』が

私には適職だと思い、

地方の看護学校へ進学。

 

これだけは

毎週スーパーへ買い出しに行きます

 

18歳で家を出て入寮し、

病院併設の看護学校へ働きながら学ぶ。

20歳、無事資格は取るが、進学はせず、

当時実習病院だった

さらに田舎の国立病院へ就職。

また寮生活を始める。

 

3交代制の内科病棟勤務では、

もちろん夜勤もこなし、

同年代の看護師や研修医と

テニスやスキーを楽しみながら

田舎生活を楽しむ。

 

出汁は美味しいだけでなく『栄養価が高い』

できるだけ簡単が良い

 

【看護師を辞めて会社員に、そして出産】

22歳、自信のない看護師を一旦辞めて

実家に帰って違う仕事をしてみたいと考える。

お礼奉公が途中に終わったので、

違約金を払って大阪の実家へ戻る。

 

数ヶ月の失業期間を経て、

無事、会社員として就職。

後に入職した主人と出会い、

3年の交際を経て28歳で結婚。

32歳と35歳で女児出産。

 

 

生涯勤め上げようとした会社の社長から、

第二子出産前に首を切られる。

後に主人も転職する。

ワンマン社長からは退職金はもらえず。

裁判しようかと考えましたが、

負ける可能性が高いと言われ断念。

 

娘のお気に入り

生の間に塩もみしてから炒めると時短に

シーチキン入りは美味

 

【もうしないt決めた看護師で復職】

~ここから長い不調期が始まる~

産後10か月、

もうしないと決めていた看護師として

デイサービスで復職。

妊娠、出産、母乳育児は順調でしたが、

働き始めた頃から不調に見舞われる。

 

 

全身の体のだるさ、朝起きれない、

両肘腱鞘炎。

布巾が絞れなかったり、

野菜の皮むきは最高に手が痛かった。

この頃から、病院、自費診療の整骨院、

鍼灸、仕事の傍ら、

あらゆる治療家の元を訪ね歩く。

ですが、

誰も治してくれる治療家はいませんでした。

 

【身体を整えるきっかけに出会う】

そこで、ダメもとで始めた『ヨガ』。

初めて両肘腱鞘炎を

劇的に改善してくれました。

それ以来現在まで、

カラダケアとして継続しています。

 

結局、腱鞘炎は4年の月日をかけて

自然完治しました。

今考えると原因は

『貧血』と『ホルモンバランスの崩れ』

だったと思います。

 

その後も、なんとなく『首』『腕』は

冷えに敏感で、

勤務の制服は半そでだったので、

腕サポーターで冷え予防対策

をしていました。

そのサポーター生活も3年程実施。

 

『塩』と『発酵』『保存』の関係は

スバラシイ

【まさかの単身赴任とワンオペ開始】

~4年後には転居を決める~

私の事務職退職後、

同じ会社に勤務していた主人も、

程なく退職。

その後就職した会社が買収され、

親会社の配属となり、東京勤務となる。

主人は、東京での単身赴任生活開始。

 

 

私は、週三日のデイサービス勤務をしながら

4年ほどワンオペを楽々こなす日々。

次女が小学校へ上がるのを機に

東京へ転居。久々の家族での暮らし。

頑張ってデイサービスに

正社員で就職しました。

 

数年ハマリ続けている発酵飲料『コンブチャ』

自家製ならいろんな茶葉で作れるのも魅力

発泡しているのも好み

 

【東京へ転居と頑張り過ぎで体調不良】

ここからが、また体調不良の始りでした。

周りは本当に働き者の方ばかり。

超忙しい仕事場だったので、

いつも心はセカセカ。

 

 

周りの職員で子育てしている人はおらず

不思議に思っていましたが、

後に子育てしながらこなすには

過酷な職場だったとわかる。

 

 

年間休日124日と恵まれた職場でしたが、

年中『口内炎』『不正出血』

『子供と寝落ち』

酷い時は月に3回風邪ひき。

『朝起きれない』『週末は寝だめ』

『バスで座ったら寝てしまう』

『会社では笑顔で家では不機嫌』

『テレビの音に敏感』

 

 

こんな私でも健康診断はオールA でした。

ですが、

若い時からの姿勢の悪さ(反り腰)と

全身疲労で筋肉が、

うまく動いていなかったようで

ある日、足がしびれて歩けなくなりました。

 

 

『腰椎変性症』発症

一ヶ月半休職し、ほぼ元通りに治りました。

それは普段からヨガなどをして、

身体のお手入れをしていたからだと

思います。

ですが、そこで人生について考えました。

これから先、いつまで働けるかな?

 

常勤はオーバーワークとわかったので、

パートで4日勤務で仕事を探す。

医療に頼らない、食事は口からの介護施設。

現在の職場に入職。

 

我が家に電子レンジは無い。

家族からはブーイングだけど

あれば使ってしまうからないほうが良い。

断然ないほう栄養価も高く、美味しい

電磁波の出ないグランシェフはある。

 

【人生について考え行動開始】

~真の治療家に出会って生き返る~

ちょうど次女が小学校4年生。

自分で何でもできるようになり

今までなかった私の時間も

作れる様になり始めました。

 

いろいろと人生について考えながら過ごす。

それからも不調が続く。

立っていられない、首の不調

いろんな治療家を訪ねましたが、

人生悪くなかった。

生き返らせてくれた真の治療家に出会う。

今もメンテナンスでお世話になっています。

 

 

その治療家の方から

私ほど治療の経験している人はいない

その経験を活かしたら?と提案されました。

 

 

この考え方が重要

つい人間は症状を消すことに重要視をしている

 

【予防医学との出会い】

その頃から、

そんな仕事はどこにあるんだろう?

と模索していました。

これだ!!

直感で人生初の

セミナーなるものに参加する。

 

2017年4月『超一流の食事術』の著者

DRジョーンズの養成講座の受講開始

 

【またもや大きな出来事】

長女中学三年生。

よく塾の後、リビングで寝落ちしてました。

こんなに若いのにおかしいな

と思いつつ過ごしていました。

9月の修学旅行のあとから、

ピタっと学校に行けなくなりました。

 

起立性調節障害

初めて病名を知りました。

受診しましたが、軽度。

投薬治療もないので様子見。

ですが、朝起きれない、

夜眠れないは変わらず。

 

心も弱くなっていた時、

心のセラピストの起業塾に入る。

2018年2月47歳

その頃は、気持ちも定まらず

分子栄養学も受講するが、

結局は途中で断念。

 

自身でできる心のケア法、

人にできるケア法を学びますが、

少し楽になると、

心のケアは大切であるとは

実感していましたが、

一番好きではないと気付く。

 

 

何でも作れるみたい

比較的安全な生クリームから

『発酵バター』美味でした

 

【心に素直に従ってみた】

やはり食べる物も大切。

食べ物から身体や心を

ケアできるヘルスコーチになりたいと転身。

2019年11月

 

長女 半年登校できなくても卒業。

目指していた高校は出席日数不足で断念。

体力もないため一番近い私学へ推薦入学。

女子高で授業中が騒がしくて合わない

と愚痴をこぼす。

 

 

夏休み後はぴったり登校できなくなる。

本人の意志もあり、通信制に転校。

家でコツコツが性に合ったらしく、

成績はほぼオールA 。

二年生あたりからはアルバイトも開始。

11月には大学合格。

 

 

関西の医療系大学に無事進学。

子供の成長、日々のマインド

いろんな経験があり、今に至ります。

 

『人生には必然的だからこそ

物事は起こる』

 

 

『季節のお仕事』も楽しめる

ココロと体力が手に入りました

 

【 現 在 】

ヘルスコーチ養成講座を受けてちょうど5年目。

日々成長しています。

身体もマインドも劇的に変わりました。

母であり、妻でありますが

『自分の人生を生きています』

 

 

父親はインスリン注射をしていた糖尿病。

年齢と共に上昇してきた血糖値と

我慢なく一生付き合える食事術と出会い、

年齢に囚われないハイパフォーマーな

身体と思考を手に入れました。

 

誰でも『決心』すれば変われます。

 

大事なのは

『何をして生きて行きたいですか?』

 

 

【 ミッション 】

・もっと人生を楽しみたい

 

・こんなはずじゃなかった

 人生から脱出したい

 

・家族の為ではなく自分の人生

 を生きてみたい

 

・毎日もっと楽しく過ごしたい

 

・もっと私ってイケてるはず!と思っている

 

・体力があったらしたいことがある

 

・子供にも楽しい人生を

 歩んでほしいと思っている

 

・かっこいいママになりたい

 

・主婦、ママではなく

 『一人の女性』として生きて行きたい

 

・子供に背中を魅せたい

 

・集中力やハイパフォーマーな

 身体を手に入れたい

 

・年齢不詳の身体を手に入れたい

 

・起業している、代わりがいない職種(医者、責任者)

 

 

物事は必要だから起こります。

無駄なことはない。

起こる事を素直に受け入れる。

そうすることで、

心穏やかな人生が

手に入れられます。

 

できると思えばできるし、

できないと思えばできません。

全てあなた次第。

 

 

こんな大変な世の中ですが、

できる事は沢山あります。

その為にまずは身体作り。

 

 

健康があってこそ

したいことが出来るのです。

 

笑顔でいつも笑っていられたら

人生楽しいに決まってる!

そんな人が増えれば、

家庭も子供もご主人も皆元気。

そんな人が一人でも増えますように。

 

長くなりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ヘルスコーチの日々の食事や

マインド、健康情報は

Facebookやインスタグラムで発信しています。

 

こちらからから見れます。

 

また、SNSでは流せないコアな情報や

健康オタクレシピ、気になるお店情報、

講座開催などは

ご登録していただくと見逃さずに見れます。

 

お友達になる!!

 

 

健康に関するお問い合わせ,

お仕事依頼は下記からお願い致します。

 

  hcdoctorchika@gmail.com

 

自分の人生を変えたくなったら

お越しください。

全力をかけて

お手伝いいたします。

 

人生楽しんだもん勝ち!

 

美味しいものを食べて笑って

過ごそう!