とろろそばには…山芋?長芋??大和芋??? | ふわりん。

ふわりん。

ほわわわわぁ~ん

ずーーっと思ってました。

結局のところ、とろろそばには、どの芋がいいのかとっ!!タコ


何度も実験した結果…

{1C5A0D32-F6FE-4DA5-B562-7BED201322A7}

これだ!!

大和芋。

ちなみに九条ネギがお勧めドキドキ


というか、何が違うのか調べてみました。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


山芋は自然薯のことみたいです。

栄養的には、長芋と大和芋は水分量とカリウム量の違いくらいみたいです。

長芋の方が水分量多い。

大和芋の方がカリウムが多い。
(芋界ではNo. 1のカリウム量キラキラ


関西と関東では大和芋の芋の種類がちょと違うらしいです。省きま~~す✧٩(ˊωˋ*)و✧


山芋は原産が日本。

長芋と大和芋は原産が中国。


このネバネバ芋達には消化酵素が多く含まれていて、タンパク質の代謝を助け、栄養の吸収率を上げるそうです。

そしてこの重要なネバネバ。

ムチンという成分なんですって!奥様口笛

胃腸の調子を整えたり、抗ウィルス作用があったり、細胞を活性化させるパワーもあるので

老化防止、肌荒れ改善にいいみたいですっお願い


でも加熱に弱いみたいなので、ぜひ生でお食べ下さいヾ(≧▽≦)ノ゙

すごいね~~キラキラ

近所の素敵スーパーに行ったら、なんとぉ!

自然薯がありました!!山芋万歳爆笑

昨日はなかったのに…

大和芋でとろろそばしちゃったけど、自然薯がある時は自然薯でとろろそばが出来る音譜音譜


と、しばらくはとろろそばにハマりそうです(笑)

みなさんは3連休にどんな美味しいものを食べてますか??