2021.1/14.15.16
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀
棚田カフェ イニ ミニ マニモさん
カンターレオカリーナ棚田カフェ教室
講師 藤井義信


1/13(水)

朝から🍰仕事🍰を急いで終わらせ
夕方、井仁へ🚌
まだ雪がかなり残ってました☃️

翌日からのオカリーナ教室
カフェ営業の為
ケーキ作り✌️

パイ生地に
カスタード&アーモンドクリームを
混ぜた物を絞り

パイ生地を乗せて
生地の表面だけをナイフで切り
模様を付ける


かなり細かい作業💦
月桂樹の葉の模様を


オープンで1時間焼き
『ガレット・デ・ロワ』の完成❣️

フランスで新年を祝い
1月中に頻繁に食べられている
伝統的なパイです😊



もう1種類
リンゴをキャラメル煮してから
生地を乗せ焼き上げた
『ガトータタン』も完成❣️

1/14(木)



オカリーナレッスンで生徒さん達が来られるので
朝から駐車場の雪かき作業☃️


30分経過でバテバテ💦



井仁の方が除雪機を
持って来て下さいました❣️

友松くんと2人で30分かかったとこを
5分で😳😱
機械は凄いです☃️

雪かき、ご苦労さまと
お茶やお菓子まで頂き
ありがとうございました😊


11月のあきおおたラジオに
トレイルランニング競技をされてる
地域おこし協力隊の方が
加計から90分走って😳😳😳
カフェに来てくれました🥰
ケーキセットでエネルギー補給され
また走って戸河内へと下りて行かれた😳
Facebookの投稿を見て
ケーキを食べに来てくれて
ありがとうございました😊

オカリーナレッスンに来られた
生徒さん達がカフェに来る途中で
山道を走ってる人を見かけた😳と
驚かれてました😳

いや、ホンマに凄い😆


14:00〜
レッスン

今年初のカフェでのオカリーナレッスン🎶

新年のご挨拶という事で
春に予定してる複数のコンサートに向け
大量の楽譜を皆さんに🎶
頑張って練習して下さい🙇

基礎練習、メソッド集を
細かく、しつこくレッスンした後で
お配りした楽譜の譜読み
60分レッスンのはずが
2時間近くなってしまい💦🙇



頑張ってオカリーナ吹いた後は
お茶会❣️

レッスン長すぎて皆さんお疲れで
ケーキ2種類とも食べられてました🥰

作ったケーキの
感想を聞け、美味しいって
食べて下さる反応が嬉しくて
毎週通って下さる生徒さん達の為に
また来週は違うケーキを💪と
友松くんも僕も凄く良い
モチベーションになってます😊


1/15(金)

予定してたレッスンが
キャンセルになったので
朝からまた雪かき☃️


久しぶりに井仁散歩❣️


カフェの反対側まで
のーんびり散歩して
井仁の棚田の美しい雪景色を堪能🥰



前日売り切れたので
ガレット・デ・ロワ

バレンタイン用試作で
米粉のガトーショコラを
友松店長と作りました❣️



夜は加計にある
月ヶ瀬温泉へ♨️

雪かきで身体中バキバキだったので
念願の温泉♨️

男湯、女湯が日替わりで
レジのとこが入り口の方へ
初めて入れた🥰

遅い時間だったので貸し切り湯で
のーんびり温泉に浸かれ
全身筋肉痛もかなり癒え
熟睡😴


1/16(土)

今週はずっと晴れててあったかかったので
今の内にやってしまおうと
また朝から雪かき💪



14:00 レッスン

基礎練習、メソッド集を
30分かけてじっくり細かくレッスンした後で
「浜千鳥」「家路」「アメイジンググレイス」

今月からレッスン通われ
始められたばかりですが
相当自宅練習をされてるようで
先週よりも更に
運指、息遣いが安定してました😳

あまり頑張られると
言う事が無くなる😱と思いますが
男性の生徒さんの方が
ハマるように思います😊

カフェ教室だけではないですが
生徒さん達がオカリーナに
真剣に取り組まれてるので
今日こそは60分で終えられるようにと
毎回思ってるのにレッスンしてると
だんだん熱が上がって来て
90分レッスンになってしまいました🙇

ご夫婦で同じ趣味を持たれ
教室に通われ
仲良くていいなぁと
羨ましく思います🥰

↓今週のレッスン動画↓

9/5に
井仁の棚田交流館で行われた
第11回あきおおたの楽しい100人
お話しさせてもらった動画が編集され
YouTubeにアップされました🥰

25人目の登壇者として
お話しさせてもらった
↓動画↓
大切にしてる曲を演奏しましたので
見てみて下さい😊



いつもお心遣い
ありがとうございます🙇


森の香のパスタ
美味しかった❣️


建設中の菓子工房
1月中には完成予定だそうです
楽しみ❣️



今週も盛りだくさんの4日間でした

来週はオカリーナレッスン
いにピチュニックの会の
茶摘み、寒番茶作り🎶❣️


毎週レッスンで伺う度
バス停からカフェまで送迎して下さり🚙
三食、毎食用意して下さり
幸せな井仁タイムを過ごさせてもらえ

棚田カフェ  イニ ミニ マニモ
オーナー、友松さん
本当にありがとうございます🙇


カンターレ専任講師
広島カンターレオカリーナクラブ代表
講師 藤井義信