2020.11/30
広島カンターレオカリーナクラブ
定期演奏会
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀
井仁棚田交流館
講師 藤井義信

カンターレKANONさん
コロナ渦での今年の定期演奏会は
下原先生の教室とは別々に開催にし
僕の教室の初めての定期演奏会は
いつもお世話になってる
井仁の棚田交流館で
(廃校になった旧井仁小学校)
開催させてもらいました🎶

観音公民館教室の皆さんは
バスで来られたので
バス停までの送迎をカフェ教室の皆さんに
して頂きました🙇


カンターレやまびこさん

まずはカフェに集合もらいました🌾
風が強くとても寒い朝だったので
倉田さんがいれて下さった
あったかいウェルカムほうじ茶が
染みました🥰
皆さんも大変喜ばれてました❣️
倉田さん、いつも温かいおもてなしを
ありがとうございます🙇

井仁の棚田の景色をしっかり見てもらってから
イニミニマニモさんの棚田米ランチを❣️

観音、長束教室の皆さんがカフェにいらっしゃるのが
不思議な感じでした☺️


皆さんランチを食べ終わってから
井仁の棚田をバックに各教室
記念撮影❣️
カンターレ向日葵さん

皆さんと歩いて棚田交流館に移動


交流館に着くと
カフェ教室の保田さんが
僕と生徒さん全員に
ウェルカムマスクホルダーを作って下さってて
皆さん自分の名前を探し
凄く嬉しそうに受け取られてました❣️
保田さんありがとうございました🙇


各教室リハーサルをしっかり行ってから
初めての僕の教室の
定期演奏会開始🎶

カンターレ イニ ミニ マニモ(チームマニモ)

1 上を向いて歩こう
(棚田カフェ教室)

10月から棚田カフェ教室に入られた
生徒さんとのデュオ演奏からスタート🎶
体験レッスンに来られた時から
発表会に出て頂こうと『冬の夜』を
レッスンしてたのですが
本当に頑張って練習される方なので
僕が大好きな『上を向いて歩こう』もお願いし
かなりの無茶振りに立派に応えて下さいました😢

素敵な『上を向いて歩こう』の演奏を
ありがとうございます🥰

カンターレKANON

2 ソラシドのエチュード
3 浜千鳥
(観音公民館教室)
三人それぞれのペースが全く違う中
皆さん本当によく頑張られました😊
楽しそうに演奏されてたのが
凄く印象的でした🥰
素敵な演奏をありがとうございます❣️

KANONさんの為に下原先生が作って下さった
ソラシドのエチュード
サポートで入ってくれたリベルテの仲間🎶
下原先生、増田さん
ありがとうございました🙇

カンターレKANON & カンターレ向日葵

4 靴が鳴る
(観音&長束教室合奏)
両教室、開講の時に初めてレッスンした曲
靴が鳴るを皆さんで演奏してもらいました🎶
普段交流がない生徒さん達同士での合奏
嬉しかった🥰
素敵な演奏をありがとうございます❣️

皆さんと演奏しながら
色んな事を思い出しました😢

開講に当たり
どうレッスンを進めて行くか?
どう指導して行くか?
特に『靴が鳴る』は下原先生に
講師としての個人レッスンをして頂きました
今こうしてオカリーナの先生として
生徒さん達に教室に通ってもらえてて
色んな場面で下原先生へ
ありがとう🙇って
思いながら演奏してました

カンターレ向日葵

5 お山の杉の子
6 ハナミズキ 
(長束教室)
向日葵さんレッスン🌻

長束教室は常に笑いが絶えない
とても明るいクラス
まさに向日葵🌻

生徒さんがお揃いで
向日葵の🌻シュシュ🌻を
作って下さいました🥰🙇

僕が初めて人前でオカリーナ演奏した
2年前の
カンターレオカリーナ広島公演で
演奏した『ハナミズキ 』
向日葵さん達にぴったりな
明るくて可愛らしい曲『お山の杉の子』を
選曲しレッスンして来ました🎶

もちろん皆さんの緊張感は伝わって来ましたが
いつも通りの明るい向日葵さん達だなと🌻
一緒に演奏してて楽しかった😊

素敵な演奏をありがとうございます🥰

カンターレやまびこさん

7 秋メドレー(村祭り〜紅葉〜虫の声)
8 涙そうそう
僕の初めてのクラス🎶
6月から今のメンバーで固定され
じっくり皆さんとレッスンして来ました😊

かなり細かくじっくりレッスンして来た曲なので
演奏中はずっとやまびこさん達の
お顔を見ながら吹いてました

演奏前に
僕の初めての生徒さん
初めてのクラスと
思いを熱く長く語りすぎて待たせ
皆さんを相当緊張させてしまい
本当に申し訳なかったです🙇

皆さん、凄く緊張されてる様子でしたが
それでも一緒に頑張って来たお仲間さん達と
緊張と戦いながら懸命に吹かれてる姿を見て
ずっと泣きそうでした😭

今回は終わるまで絶対に泣かないと
心に誓ったので
笑顔で皆さんのお顔を見てました😊

『ハナミズキ 』同様
僕が初めて人前でオカリーナ演奏した
とても思い入れの強い曲
『涙そうそう』を
2年経ち、講師となり
生徒さん達
やまびこさん達と『涙そうそう』を
演奏出来、感無量でした😭

素敵な演奏を
ありがとうございます🥰

カンターレ イニ ミニ マニモ
(チーム マニモ &チーム イニ)

9 冬の夜
10 彼方の灯への前奏曲
11 テルーの唄
(棚田カフェ教室)
冬の唱歌『冬の夜』を開始し🐻🙆‍♀️
レッスンを続け、ようやく冬になりましたね🎶

僕の大好きな冬の唱歌『冬の夜』
外は寒いけど
皆さんと「冬の夜』を演奏してて
あったかい気持ちになりましたよ☺️

素敵な『冬の夜』を
ありがとうございます🥰

下原先生が棚田カフェ教室の為に
井仁の棚田をイメージし作曲して下さった
『彼方の灯への前奏曲』
みんなこの曲が大好きで
相当個人練習して毎回のレッスンに臨まれてました
この2ヶ月レッスンして来て
カフェ3周年記念コンサートで演奏し
発表会本番が今までで1番の彼方だった
カフェ教室にとって大事な曲
彼方をこれからも色んなとこで
大事に演奏して彼方を育てて行きましょうね✌️💪
リベルテ増田さん
サポート演奏ありがとう🙇

発表会、最後の曲だけは僕は抜け
生徒さん達だけで
『テルーの唄』を演奏してもらいました🎶
棚田カフェ教室でのみレッスンする曲を
1番後ろの席で聴かせてもらい
やはり今回も井仁の棚田、イニミニマニモでの
春からの事をたくさん思い出しました😢
真剣にオカリーナに取り組んで下さり
聴いてて胸がいっぱいでした😭

素敵な演奏を
ありがとうございます🥰


12 風の詩
(講師演奏)
藍染めをした時に
絞って染めたシャツを着ました❣️

春から井仁に通わせてもらうようになり
僕が1番印象的なのが
井仁の『風』
風の強さ、冷たさ、あったかさ、香り
風に乗って聞こえて来る井仁の音
春から井仁で過ごして来た色んな事を
下原先生にたくさん聞いてもらって
ちょっと切ないけど優しくてあったかい
『風の詩』を
下原先生がソロ演奏の為に
作曲して下さいました🙇

1番しっかり吹かないと行けないとこで
胸がいっぱいになり
びっくりするくらい間違えてしまいましたが😱
まだまだ未熟だなと痛感しました

僕の気持ちを代弁してくれる
あったかい曲を作って下さり
下原先生
本当にありがとうございました🙇

この後すぐ
全体演奏の予定でしたが.......







生徒さん達から花束を頂きました
ありがとうございました🙇

春からコロナ渦の中
共に頑張って来た棚田カフェ
友松店長からの言葉に
相当ヤバかったですが😭
今回は1ミリも泣きませんでした

発表会は頑張って来た生徒さん達の晴れの舞台
生徒さん達が主役❣️
皆さんが気持ち良く演奏出来るように
と言う事のみ考えて
ずっと笑顔で皆さんの横で吹こう
絶対感傷に浸って泣かないと決めたので🎶



13 時代
(アンコール)
演奏を終え、ホッとしていつもの笑顔に戻ってる
生徒さん達のお顔を見てたら
泣きそうだったから
なるべく皆さんを見ないように吹いてました

いつかあんな時もあったよねって
笑える日が早く来る事を願ってます

14 旅愁
(全体演奏)
僕の生徒さん達、全員で演奏したいと
『旅愁』を1番先に決めて
各教室でレッスンして来ました🎶
今回、様々な事情で欠席の生徒さん4人
発表会での演奏にレッスンで間に合わなかった
生徒さんもいらっしゃいましたが
総勢14人での『旅愁』合奏🎶

各教室の本番の時とは違い
楽しそうに吹いてらっしゃる
皆さんの顔を見ながら一緒に吹けて
幸せでした🥰


演奏後は
友松店長と一緒に作った
ケーキを食べて頂き
倉田さんご指導の元
いにピチュニックの会で作った
井仁紅茶を倉田さんが用意して下さいました🙇

生徒さん達には僕が愛する
井仁をたくさん感じて頂けたようで
嬉しかったです🥰


今回の生徒さん達の発表曲は
全て下原先生の作曲•編曲
伴奏音源を使わせて頂きました
下原先生いつもありがとう😭🙇

演奏も音楽知識も
下原先生の足元に全く及ばないのは
分かった上で講師になりました

それでも未熟な新米講師の僕の
オカリーナ教室に通い続けて下さる生徒さん達がいて
本当にありがたいです

こんなにもオカリーナと真剣に向き合ってくださる
生徒さん達に囲まれて幸せです



生徒の皆さん
本当にいつもありがとうございます😊

そして今回
定期演奏会を開催するに当たり
裏方スタッフをして下さった
棚田カフェ教室の皆さん
市内から来られた生徒さん達を
温かくおもてなしして下さり
カフェ教室の皆さんがお手伝いして下さったから
無事定期演奏会を終える事が出来ました
ありがとうございました🙇

演奏会後の片付けは
全員が手伝ってくれました

帰宅されてから
カフェ教室の皆さんにありがとうと伝えてくれと
皆さん言われました

僕がいつも1番大事にしているとこ
そう言うとこを大事にされる方たちばかり
さすが僕の教室の生徒さん❣️
嬉しかったです😭

初めての
僕の教室の定期演奏会
皆さん
本当にありがとうございました🙇

春から色んな思いを抱えながらも
懸命に頑張って来て良かったと感じた
本当に幸せな1日でした🥰

終わって1人で各教室の発表演奏動画を見て
改めて幸せだな❣️とありがたく感じて
しっかり泣かせてもらいました😭

棚田カフェ イニ ミニ マニモ
オーナー 友松さん
いつもありがとうございます🙇

カンターレ専任講師
広島カンターレオカリーナクラブ代表
講師 藤井義信