4日目は、お待ちかねの西表島の観光名所「ピナイサーラの滝」ツアーに
参加しました。
ツアーと言ってもチャーリーブラウンの7人のみで、ガイドさん一人とともに
まずは、カヤックに乗ってマングローブを見ながら川を下り、途中でカヤックを
降りた後は、森の中を歩いて滝を目指しました!
ガイドさんはとても熱心な方で、どんどん問題を出していましたが、正解したのは
30%ぐらいだったでしょうか・・・。(^▽^;)(でもいろいろと勉強になりました。)
森を歩いて20分から30分ぐらいでしょうか!?
ついに「ピナイサーラの滝」を見ることが出来ました。(*^▽^*)
「ピナイサーラ」とは方言で、おじいさんのひげという
意味らしく、沖縄の中でも一番の高さをほこり、細くて長い滝を見て
なるほど!と思いましたね。
その滝つぼで泳いだのですが、海とは違う楽しさがありました!
そこで昼食を取ったのですが、デザートにパイナップルが出てきた時はビックリ!
ガイドさんはそれをバッグに入れて案内してたなんてすごい(=◇=;)
(西表島のパイナップルは一番美味しいと言ってました。)
そんなツアーも午後には終了し、夕方の船で石垣島へ戻りました。


