先週、無事に息子が普通科高校を卒業しました。





最終学期、3学期になっても、本当に卒業できるかしら、キョロキョロキョロキョロ!?と少し不安でしたアセアセ




息子が入学した時は、神奈川県特別選抜(インクルーシブ)だったので、一般受験入学者とは同じ授業同じ試験内容でも、個別目標設定がありました。




息子の三学年二〜三学期は、ほぼ一般受験入学者と同じ評価方法で成績を付けていただきました。進学先も一般自己推薦で合格をいただきました。親バカですが、これは息子の努力があったからこそと、思っています。





そして娘も来月から、社会人です。



小さい頃から幼児教育に携わりたいと願った彼女は、学童クラブの先生として昨年からバイトしていました。4月からは、学童クラブのクラブ長を目指して働くそうです。



会社の人に言われました。


 

ラスカルさんの娘さん、

学童クラブでバイトだっけ?




私は、



えぇ、そうです。

就職を見据えてバイトしてます。




すると、その方が言いました。



バイトでできるような仕事なのに、

就職するんだニヤリ





私は、びっくり!?聞き流しましたが、心に引っかかっていました。



学童の仕事はバイトが全てやる訳ではないし、様々な人が様々な働き方をするのが普通だし。いや実際、私の仕事だって別に正社員じゃなくったって良いし…


バイトだからパートだから派遣だからって、私は馬鹿にしたくない。むしろ正社員だと偉そうにするのは、見ていて聞いて吐き気がしました。


どんな相手だって(コンプラ違反と学習努力ない人除く)、ちゃんと向き合い、経験ある人が助言し、支えていくべきだと思いました。







娘の学童は市の公認児童クラブなので、小学校の数以上あるので20クラブはあるでしょうか…。配属先がどこになるか、ドキドキするそうです照れ




娘から子供達との楽しい会話も聞かせてもらい、笑ったりします。




ある日のこと、小学校1年生が輪になって何か話をしていたそうです。



1人の男の子が娘の所に走ってきましたダッシュ



ねーねー、ラスカル娘ちゃんって…高校生キョロキョロ!?



娘は少し忙しかったらしく、普通に



ラスカル娘は、大人だよーニヤリ


と答えたそうです。するとすぐに、1年生男の子は、みんなの所に走り戻りながら叫んだそうです。



ラスカル娘ちゃん、

大人だってさー!!




想像したら、小学生の言動が可愛くて笑えました。

高校生には見えません、我家の娘は爆笑笑い






私は、バイトの先生だからと馬鹿にしたことは、なかったです。我が家の子供達が学童でお世話になった時も。そして今、自分のテニススクールのコーチ達にもレッスン中は、敬語を使います。






これからも、私は先生がバイトでもリスペクトするでしょう照れ




ラスカルつぶやきでしたギザギザ