災害が起きた後に、被害を受けた方々に復興のお手伝いを。少しばかりの力で、お手伝いをするのが私の仕事です。


台風が2回きて、またまた台風がやってきています。実家も台風で屋根が飛んでしまいました。

息子が言いました。

今年は台風多いねガーン


被害に遭われた方々は、心身ともに疲れていらっしゃると思います。何も力になれていませんが、一人じゃないので、気を強く持たれてください。




さて私は、無事に今日、資格更新試験に合格しました。温泉♨️にきました。息子を娘と茶々に任せました照れ

朝、息子のお弁当お弁当を作って出発。


唐揚げ弁当です。今日は、息子の大好きな物ばかりルンルン

特急が運休で、鈍行を乗り継ぎアセアセようやく到着タラー




山梨に来たらほうとう!ですが、鍋はやめました。なぜなら、ほうとうの鍋が大きく、みんな無言で必死に食べていたから爆笑私には、食べきれないなぁとハートブレイク


冷たいほうとうです生ビール

その後、一年以上前に行ったワイン赤ワイン工場を通りました。


去年と同じです。


そのあと、ちょっと気になっていた史跡に。


八田家書院です。これは今はレプリカだそうです。江戸中期の物らしいです。絵は裏面にもあります。この虎トラは、可愛いなぁラブラブなんて思いました。

書院って…勝手なイメージとして、事務所みたいなところだと思ってました。史跡の職員の方から説明してもらいました。事務所でも学校でもなく、パーティールームであり、接待する場所だったそうです。



ラスカル、この年で、一つ賢くなりました爆笑