今まで、過去に結婚していた時も、何だかんだと様々な面で役員をやってきました。もちろん元配偶者の協力は一切ありません爆笑



子供会の保護者会長、学童保育保護者会会長、PTA地域委員、PTA本部付選挙管理委員長


全て立候補ではありません。順番だから、とか、クジで引き当てた、とか…



だけど、学童保育保護者会会長とPTA本部付き選挙管理委員長は、委員になってから自主的に引き受けましたもやもや






それは、自分に自信があったとかではなく




委員長を引き当てた方が、泣き出したりただをこねて、2時間以上委員長決めが終わらなかったのに嫌気がさしてもやもや



じゃぁ、私がやるよショボーン



こう言わないと帰れなかったからですえーん学童保育保護者会会長は、夜8時に役員決めが始まりました。当時、息子は2歳。当然、早く帰りたかった私。家に帰宅した時は、10時を過ぎていました。




本部付き選挙管理委員委員長決めは昼間でしたが、同じ様な事が起きました。





そして先日。久しぶりに息子の部活動の保護者会役員決めがありました。



その場で、ただをこねる人ムキーまたまた居ました炎



そしてくじにしましょうと言った私。なんと、保護者会代表を引き当てましたー笑い泣き





そして今日。珍しく息子が、私が帰宅して封筒を出してきました。




PTA本部から役員の打診というより、貴方に役員お願いしますルンルンという内容でした。




びっくりして、速攻で本部役員に電話しました。




さすが、本部役員。落ち着いた口調で穏やかに私を口説きました笑い泣き





確かに、入学時アンケートで小学校時の経験を記入させられました。でも、引っ越ししてきたし、私の情報はないはずニヤリそう思っていました。



そう。私が娘の中学の時の選挙管理委員委員長の時は、小学校のPTA役員情報や様々な保護者の情報を入手していました。



そして、先日息子の中学PTAからアンケートを提出しろと言われました。役員立候補を募っている内容。解答欄は、やらない(できない)という選択肢はありませんでした。



だから、誰もいなければやりますとした私。




考えが甘かったのは反省しています。




だけど、一方で役員決めは、本当に大変だと思っています。自分が経験したからこそわかります。


本部付き選挙管理委員委員長の時は、PTA会長の打診が一番大変でした。




さてと、どうするか…



今日明日、考えます…