私は、今は彼さんからも ちびすけ と言われますが、小学校の時はクラスで並ぶと後ろの方でした。
小学校五年生からバスケを始め、中学校もバスケ部を考えていました。しかし、先輩達の学校校舎裏の呼び出しにビビった、小心者の私は中学校は合唱部に入りました。
私の中学校は恥ずかしながら、授業中にパトカーが来ちゃうような荒れた学校でした。一見真面目そうな私も、先生いじめに加担した悪い生徒です。
黒板落とし(先生がクラスに入ってくる瞬間を狙いチョークの粉を沢山つけた黒板消しをドアに挟む←ドアを開けた瞬間に先生の頭に落ちる)は普通のこと。
私が住んでいる地域は特殊だったので、教室ドアは内鍵が着いていたのが、教師の運の尽き。授業前に鍵をかけ、先生は教室に入れない事は度々ありました。
そんな荒れた学校の1番悪い人が入る部活が合宿部。当然、表向きいい子ちゃんの私は、部長でした。勿論、ピアノも弾けて、先輩後輩を手懐けたのもあるのでしょう。部長の仕事は、部室の開け閉め。私は特に締める際の管理は一任されていました。
悪い人が多かった合唱部。各学年主任が顧問を務め、更に補助として音楽の先生がついていました。
その日、私は職員室に部室の鍵を返しに行った時のこと。顧問がいません。仕方ない、近くの先生に鍵を返そうと、近くの先生に預けようと話を始めました。すると、少し離れた音楽のベテラン先生(定年直前)が発狂しました。
「ラスカル
なんなの
ちょっと来なさい
あなたは常識がないのね
鍵を返すのは音楽室に関わる先生に返すのか常識じゃないの
部長でしょう
しっかりしなさい
借りたら借りた相手に返すのが常識です



」
私はその時は、なんなんだろ
と思っていました。職員室全体に響く甲高い声。それをぶつけられる私は、多くの人の注目を浴びました。
だけど、高校大学社会人になり、凄く感謝してます。
借りた物は、ちゃんと相手に返す。(彼さんに借りた本は、返してないけど
)
それは誰かに預けるのでなく、置き去りをするのでない。
今日(あ、昨日だ)、ももちゃんがまたまた起こした事。相手は貸した物を我が家の玄関の前に置き去りにしました。相手は、もう我が家には関係ないのでどうでもいいです。
でも、ももちゃんには言いました。
借りた物は返すならば、借りた人にお礼と共にちゃんと返すべき。
これは、私が、この定年間近の音楽の先生に叱ってもらった宝物。今は、本当に感謝してます。
なかなか、私と娘の話がちゃんと受け止められないももちゃん。
でも諦めたら終わり。大事だから。
引っ越し先にも、様々な同級生がいるはず。だけど、今はリセットできるチャンス。
って、引っ越しも、いつになったら確定するのかなぁ

ちょっと色々不安だけど、前向きに