昨夜観た世界フィギュア男子シングル ショートプログラム。

日本勢3人=高橋、小塚、羽生の各選手頑張ってましたね。

世界フィギュア初登場の羽生選手は、トリプルルッツが抜けてしまって残念でしたけど、4回転+2回転のコンビネーションは決めましたね。柔軟性を生かした彼の持ち味は健在でした。キャメルスピンキレイですね。

昨年の世界フィギュアの銀メダリスト=小塚選手は、ジャンプミスが重なって思わぬ出遅れとなってしまいましたが、メリハリのきいたスピンと滑りはさすが。
フリーも正統派の滑りを観せてくれると思います。

そして、高橋選手。
冒頭の4回転に付けたトリプルトゥループで手をつきましたが、その他のジャンプは4回転含めてキレイでした。
スピンの速度上がりましたね。
ステップの動きのメリハリ、曲の世界観すごく表されていたと思います。

昨年の金メダリスト=カナダのチャン選手が89.41点でトップ、日本の高橋選手が85.72点で3位、羽生選手が77.07点で7位、小塚選手が71.78点で13位スタートとなりました。

まもなくフリープログラムが放送されます。

今シーズンを締めくくる戦いを見届けたいと思います。

ラルゴ