ご覧頂き、ありがとうございます!

美味しいものと旅行が大好きな理系OLが綴る、
こだわり&選りすぐりの美味しいもの記録です。



東京は、良くも悪くも流行り廃りの移ろいが激しい街。

そんな場所で、老舗の暖簾を守り続けている方々の手腕には…本当頭が下がります。




カフェ◆田村町木村屋 本店 新橋


創業が、何と1900年!

東京が、まだ帝都だった頃からある木村屋さん。


カフェもとい喫茶部を作ったのも、パン食促進のためだったとか!





平日に割と自由に動ける学生時代、よく通っていました。


ダブルケーキセットなるメニューがあって、


ショーケースの中から、好きなケーキを2個選んでイートインできるのです😆
(今でもあるのかな?)


でも、この時食べたケーキは1個だけ。



…1個にした理由ですか??



バタークリームのケーキが、食べたくなったからですよ(笑)


揚げ物や鮪のトロが大好きなクセに、バタークリームは苦手なのです。
どんなに少量にしても、胃もたれしてしまう事が多くて…😅


しかしこの時は、この可愛らしいピンクの薔薇に心を奪われてしまって…

どうしても食べてみたくなったのです(笑)




さすが老舗の中の老舗、木村屋さんのケーキ。

クリーム部分が全部バタークリームなのに、
全然重たく感じない!!びっくり


過剰な脂っこさも無い!!


ホイップクリームのような軽やかな甘さと、

何とも程良いバターの芳醇なコク、その絶妙なバランスには、本当に驚きました。


そんな驚きと感動で、スイスイ食べ進めていましたが…


やはり、バタークリームはバタークリーム。


小ぶりなサイズのケーキ1個で、見事にお腹いっぱいになったのでした(笑)🤣


食い意地張ってダブルケーキセットにしなくて良かった…かも。



今でも、「美味しいバタークリームのケーキ」と聞くと、このケーキを思い浮かべます☺️



…ええ。
書いているうちに、懲りずにバタークリームが恋しくなってきましたよ(笑)




東京都港区新橋1-18-19
平日:8:30~20:00
 ※土日祝休み