星

2020年10月~アメリカ・ニュージャージー州へ

約3年半の海外赴任帯同を終え2024年3月本帰国
夫と娘PIYO(17歳)と私チキン♡の3人家族です
本帰国後はリケジョ大学受験を応援中!

星

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは

チキン♡鳥です

 

 

 

 

 

 

突然ですが

ファミサポ

ってご存知ですか?

正式名称

ファミリー・サポート

 

 

各自治体にもありますよね

鳥の住む世田谷区であれば

ファミリー・サポート・センター事業

というものがあります

下矢印

    

子育てのサポートを受けたい方(利用会員)と援助協力が可能な方(援助会員)の支えあいによる活動です。仕事やリフレッシュのために子どもを預かってほしい時に、登録している援助会員を紹介します。利用には事前登録が必要です。

 

 

PIYOヒヨコが保育園時代

身近に親族が居なくて

結構たいへんな時がありましたダッシュ

 

そこで

ファミリー・サポートの

利用会員登録をし

ファミサポ(援助会員)さん

にお世話になりましたニコニコ

 

 

例えば

鳥が1人で

病院病院に行きたい時や

単にリフレッシュキラキラしたくて…

そんな理由でも

2・3時間程度時計

PIYOヒヨコを預かって頂けました

とっても助かりましたピンクハート

 

 

そんな昔の記憶もあって

本帰国日本国旗して間もない4月

区役所で見つけた広告

下矢印

 

『あ、もしかして私鳥にも出来るかなはてなマーク

と軽い気持ちで

申込期日直前にエントリー

昔お世話になったし恩返しする時かなって思いました飛び出すハート

 

 

人数が多い場合は抽選上差し

となっていましたが

幸い定員60名

の枠に入れましたにっこり

 

 

初日は緊張しながら

受講券・テキスト代2,500円札束

を用意し参加

教室には

沢山の生徒さんがいましたニコニコ

恐らくMax60名満員御礼おいで

どちらかと言うと私鳥は若手で

60歳以上の女性が大半でした

 

 

実際には

社会福祉協議会が主催しています

詳細はコチラ

 

 


子育て支援者養成研修

 

援助会員になるためには

子育て支援者養成研修が必須となり

鳥は会場受講コースを選択

 

上矢印

保育士&幼稚園教諭の資格

を持っていたので

いくつかの講座は

受講免除(任意)キラキラ

となりましたが

自分自身の勉強鉛筆のために

6日間25時間分

全て出席させて頂きましたグッ

 

 

 

~実際のスケジュール~

 

 

実際の出欠表

下矢印

出席するとスタンプを押印合格

 

 

受講終了後

援助会員証も到着しましたメール

 

 

星

 

 

 

 

ここで本題ですスター

 

 

なぜ私鳥はファミサポ援助会員として

資格を取得したのにも関わらず

実際の活動を諦めたのでしょうか…

 

 

理由は2つあります

 

 

①1人の負担が多きすぎる

 

 

初授業は

宝石緑障害のある子への援助

自閉症とか多動とか

その後も

宝石緑里親・DV・ヒヤリハット事例

適切な対処法や各種連絡先など

または

宝石緑乳幼児・離乳期・幼児期の食事

舌や歯の成長、食品の種類や衛星面

更には

宝石緑AEDを活用した心肺蘇生法

乳児と大人の両方を人形で実践練習

 などなど

 

 

受講後はA4のレポート用紙1枚に

まとめて提出もありました

結構内容は難しくアセアセ

受講時間も長めだったので

終了後はいつもグッタリでした魂が抜ける

 

 

 

言い換えれば

行政・保育士・看護師・栄養士

の役割を1人でみてね凝視

って言われているようでした

 

 

しかも受入年齢は

生後43日からOKとなっています

ちょっと責任が持てないかも

 

 

 

 

 

②給料が安い

 

講義の休み時間中

1人の女性が手を挙げてパー質問されました

下矢印

謝礼金について1時間800円

と記載がありましたが

援助会員さんの負担や

近年値上がりの社会情勢を踏まえて

もう少し上がりませんかはてなマーク

 

とのこと

私も強く賛同しました指差し

その昔

PIYOヒヨコを預けた時も

1時間800円でした気づき

自宅のご近所で

子供のお世話をして下さる方がいて

しかも1時間800円

たいへん有難かったですビックリマーク

 

 

でもお世話をする側(援助会員)も

まさか

1時間800円の報酬とはびっくりビックリマークビックリマーク

知りませんでした

行政や自治体から別の補助があるのかとあせる

 

 

それって最低時給以下ダウンですよね…

的な事を話されると

『本来こちらのファミリー・サポートは

ボランティア活動にあたります。

ボランティアは基本無償FREEなんです。

有償であるだけ良い方なのですよ。」

 

 

 

とのこと・・‥真顔ガーン

 

 

空いた時間を活用して

ご近所のお子様を

少しサポートしようかな

と思われた受講生の皆さま

日に日に空席が目立ちました無気力

 

 

鳥のように

保育士や幼稚園免許の資格を持ち

その世界で働く意思がある者にとって

勉強になるので良いのですが…

本当にちょっと気軽に

申し込まれたご近所のおばさま方

〇〇センターの△△センター長

みたいな立派な方の講義

眠くなっちゃいますよね大あくび

 

 

それでいて

ボランティアだからって

最低時給ダウンも見込まれず

1人のお子様にかけるマンパワーが

それ相当の

スペシャリスト的な活動を求められ

それはないよな…ダッシュ

と思いました

 

 

どうしてこうも

福祉関係のお仕事って

人手不足アセアセと言われながら

報酬が低いのかなぁはてなマークはてなマーク

 

 

そうゆう私鳥

せっかく取得した

ファミリー・サポート援助会員証

活用されることなく

履歴書の一つとして計上のみ

となると思います

 

 

きっとこの活動を出来る方は

自宅に財力があり自由な時間もあり

ボランティア精神に溢れた

素晴らしい方だけだと思います 

 

 

 

 

 

最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ

いいねボタンは励みになりますので

ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜