黄色い花 黄色い花 黄色い花

2020年10月~アメリカのニュージャージー州へ海外赴任帯同
夫と娘PIYO(16歳)と私チキン♡の3人家族です
英語力はないけれど楽しい事が好きな海外生活を綴ります

 

このブログは渡米後も日本にいる

母や家族、友達に『元気で過ごしているよ〜!』

というメッセージを兼ねています

黄色い花 黄色い花 黄色い花

 
 
 
 
 
 
みなさまこんにちは
チキン♡鳥です

★★2024年3月末に家族で本帰国をしました

アメリカ帯同生活の遡りブログが落ち着いたら

本ブログを卒業またはジャンル変更を検討中です★★

 

 
 
 
 
3月末に本帰国日本をした我が家
都内ホテルを2部屋予約しています
既にホテル生活14日目を迎えました気づき
PIYOヒヨコと私鳥でツイン1部屋
ニコがツイン1部屋です
 
 
駅・バス・スーパー・レストランも近く
コンビニ・映画館もあります
ホテルには
コインランドリーや大浴場もあり
快適に過ごせています乙女のトキメキ
でも正直なところ
1人スーツケース2個の荷物だけでは
生活するのに落ち着かないあせる
しかもこの生活が既に2週間経過…
 
買いたいものがあっても
置くところがないしもやもや
荷物を増やすと運ぶのが大変なので
偵察目だけでとりあえずガマン爆笑
どうしても最初に必要な
家電・家具だけ先行購入
 
 
しかも今日は地震があり
高層階の部屋がグルングルンうずまき
めまいがしました凝視怖かったー
 
 
 
星
 
 

 

    

~今後の予定~

 

宝石赤4/7:新居契約→鍵カギ

航空便飛行機・購入家電到着キラキラ

洗濯機・掃除機・トースター・アイロン等

 

宝石赤4/10:トランクルーム配送1回目

 

キラキラ4/13:引越キラキラ

 

宝石赤4/14:トランクルーム配送2回目

 

宝石赤4/17:購入家具到着キラキラ

テーブル・椅子・デスク&椅子等

 

(船便1回目&2回目未定)

 

日本のトランクルームからの配送は

2回に分けて到着予定です

トラックの手配ができなかったそうです…

 
 
今は4/13引越を粛々と待ちます
まだ1週間はありますケド魂が抜ける
幸い4/1から夫ニコが出勤
日中PIYOヒヨコと私鳥
1人1部屋に別れて過ごせますニコニコ
 
 
来週始業式のPIYOヒヨコ
春休み桜の課題追い込みデスダッシュ
食事スプーンフォーク以外は別に過ごしていますが
ホテルでは長期滞在のお掃除も必須上差し
3日に1回は必ずお部屋のお掃除
スケジュールに合わせ今日はこの部屋
明日はあちらの部屋
気分を変えて朝cafeコーヒーや図書館へ
アチコチ場所を変えて頑張ってます
もちろん宿題も抱えてネ真顔
 
 
狭い部屋にPIYOヒヨコと長時間一緒にいると
喧嘩したりお互いにイライラもやもや
私も用事を作って出かけています鳥ダッシュ
 
 
住民票取得後に頂いた書類

下矢印

渡米前は15歳までだったけれど

今の時代は18歳まで

医療費助成制度があるのですね乙女のトキメキ

大変ありがたい~お願い

 

 

しかも東京都の

キラキラ018サポートキラキラ

 

所得制限関係なく

18歳まで月5,000円支給とは気づき

 

これはPIYOヒヨコのお小遣いに良いかも

各月1日~の換算だから

4月から満額支給対象になりそうです

これは嬉しい飛び出すハート

 

 

それから自転車自転車は必須かなはてなマーク

ヘルメット購入補助もあるみたいですね電球

下矢印

電動ではなくとも

小回りのきく自転車自転車も良いな〜

 
 
あとは美容院へ行って
図書館カード作成したり

 下矢印

 

区内で借りる本は1人15冊まで

区内のどこでも借りたり返却できるし

ネット予約もできるルンルン

ぜひ活用したいですグッ

 

 
 
新居のご挨拶品を用意して 

 下矢印

本当はタオルにしたかったけれど

タオルって意外と高級品なのですねアセアセ

 

予算内で納めるため

ふきん2個セットにしましたピンクハート

とりあえず5セット

 

 
 
星
 
 
 
ひと癖あったのは
車運転免許証車
ニコの免許証更新手続きに併せて
鳥も裏面住所書換に同行しました
 
申込書と新しい住民票を提出し
ウキウキ待機していたら‥
 
 
 
 
 
まさかのまさかのーびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有効期日失効ガーン
 
 
免許証に書いていあった
平成36年11月っていつよ真顔
(誕生月は10月です笑
 
皆さん分かります??

下矢印

 

 

 
結局その日はご案内の用紙を頂き退散
下矢印

幸い6ヵ月以内の失効手続き方法があり

やむをえない理由として

海外渡航飛行機

という理由がつくため

日を改めて

品川の鮫洲運転免許センターへ

しかも平日14時までアセアセ

 

 

 

10時に到着し受付のおじ様から

優しくご指導をいただきました

下矢印

コチラの列で言われたことは

 

『パスポートに出入国スタンプが不足していますが

フライト情報のコピー用紙等で代用ができます』

 

下矢印

二重丸要するに二重丸

 

やむを得ず運転免許証更新が
出来なかったのは

海外渡航中飛行機であり

アメリカ滞在アメリカが確認できるものが必要

下矢印

パスポートのスタンプ

または

フライト予約の印刷用紙

 

 

鳥はアメリカ滞在中にパスポート期限を迎え

新規更新したのですが

その日は古いパスポートを持参せず…

用が足りませんでした驚き


 gmailメールからフライト情報を検索し

運転免許証更新時期の

2往復

2回分

のフライト情報が必要でしたガーン


 

 幸いすぐに

1回目のフライト情報を発見しましたが

2回目のフライト情報が見当たらず無気力

ニコに助けてもらい

情報を送ってもらいました

 

 

しかも携帯スマホは充電が足りないし

ポケットWi-Fiが命綱爆笑

LINEからPDF印刷が上手くいかず

携帯のApple IDもアメリカアメリカだったし

いろんな事が上手く行かないあせる

レンタル携帯電話スマホから

コンビニのコピーサービスに電話して

ネットワークプリントの方法で

無事に印刷成功しました

 

 

再度必要書類を受付に提出し

難関だった書面審査もクリアキラキラ

4,500円ほどお支払いを済ませ

写真撮影カメラ

視力検査目

そして2Fでビデオ講習へ

 

滑り込みで13時開催に案内頂き

30分程度のビデオ講習に参加

 お陰様で

無事に6ヵ月失効の私鳥

 

ゴールドカードキラキラ

 

更新手続きに成功しましたニコニコ

いやもう単なる身分証明書でしょ?

運転しようよ…

運転免許センターに4時間もいましたよ真顔

 

 

その後は

空港飛行機でレンタルしていた
携帯電話スマホとポケットWi-Fiも返却
配送もありましたが
羽田空港ターミナル3まで返却に行きました

下矢印

春休み桜期間中ともあって

沢山の人がいましたよスター

 

 

 

そんなこんな

バタバタと生活を送っています爆笑

 

 

 

 
 
 
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート
最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ
異国の地で日々私なりに頑張って過ごしています
いいねグッボタンは励みになりますので
ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート