黄色い花 黄色い花 黄色い花

2020年10月~アメリカのニュージャージー州へ海外赴任帯同
夫と娘PIYO(16歳)と私チキン♡の3人家族です
英語力はないけれど楽しい事が好きな海外生活を綴ります

 

このブログは渡米後も日本にいる

母や家族、友達に『元気で過ごしているよ〜!』

というメッセージを兼ねています

黄色い花 黄色い花 黄色い花

 
 
 
 
 
 
みなさまこんにちは
チキン♡鳥です

あっという間に3月です!

 

 

 
 
 
 
新年の抱負を投稿したのも
つい先日のような気もしますがアセアセ
我が家は元気に過ごしておりますドキドキ
昨日を持ちまして
PIYOヒヨコのアメリカHigh Schoolに終止符気づき


約3年半に及ぶ
アメリカでの貴重な経験も終了

現地校アメリカ⇒日本人学校日本⇒現地校アメリカ

目まぐるしい学校生活でした


中学受験→中高一貫校入学学校&退学

(中1:2学期途中で渡米アメリカ

 

①Middle School

7th grade途中~8th grade卒業卒業証書

 

②NJ日本人学校

中3(2学期)編入&卒業卒業証書

 

③High School

9th grade途中~10th grade

 


 
 
そして私鳥の健康面ですがクローバー
お蔭様で交通事故車ハッ
後遺症やムチウチ等
ほぼ健康体に回復しております筋肉
まだカイロには通っていますが
予約もあと2回で終了予定ですグリーンハート
元気になって本当に良かったですにっこり
 
 
それよりも…
新年のブログで予告した通りですが
本帰国飛行機に向けた準備が忙しいです汗汗
なにぶん
断捨離ハートブレイクができない性格と
皆さまへ最後のご挨拶爆笑をするのに
時間がかかってしまいますおいで
 

 
星
 

 
ブログPC更新していなかった間
近況報告としてはこんな感じです
 
スケジュール

下矢印

宝石紫2月中旬:一時帰国日本国旗
(約10日間)
PIYOヒヨコの高校編入試験鉛筆のため
完了 
 
宝石紫2月下旬:船便船1回目
完了 
 
今ココに向かってます!
下矢印
宝石紫3月下旬:引越し
航空便飛行機&船便船2回目
(ホテル宿泊2回)
 
宝石紫3月下旬:本帰国日本
 
まずはPIYOヒヨコの高校編入試験
2月中旬に2人で一時帰国
現地校High School学校はお休みし
10日間で往復しました
行きのフライトは
なんとイーブイ号でしたルンルン

写真の許可頂きましたピンクハート


か、可愛いすぎた飛び出すハート

 
 
 
 
さて日本滞在日本
時差時計もあり実働は7日間勝負!!
下矢印
・美容室(PIYOヒヨコと2人で)
・高校編入試験鉛筆(PIYOヒヨコ
・高校面談(コース選定)
・塾の面談
・明治神宮参拝神社
・母の自宅訪問
・制服採寸・購入
・アメリカアメリカのお土産配送
・洋服・お土産購入
・ランチスプーンフォーク:①母
②先に本帰国された同級生親子
③地元の同級生親子
④地元の友達

ざっとこんな感じです


ずっと行きたかった明治神宮参拝神社


平日でも混雑


限定の特別なお守りも



PIYOヒヨコは平日1人で池袋に出向き
友達のお土産プレゼントを買いに
アニメイトやら韓国韓国ショップへ
また別の日は友達と約束し
映画を観に出かけました
アメリカアメリカとは違い
1人で電車に乗り買い物できるのは
きっと楽しかったと思います音符
 

星 
 

高校編入試験鉛筆では朝一で登校学校
3科(英・数・国)&面接を受け
当日中に合格を頂きました桜
 
ただ夕方に学校へ再訪問し
入学書類一式を受取った際
再入学試験ご担当の先生から
別室に案内されお話を受けましたあせる
『コース選定』の件で新規打診キラキラ
全くの想定外だったため
その場で即答できず驚きオロオロ
再度学校訪問することに無気力
 
 
ホテルで学校パンフレットを読み直し
ネットPCで情報収集し
塾の先生に相談したり
PIYOヒヨコや夫ニコとも何度も話し合いました
なぜなら
従来の「希望コース」
新規の「打診コース」
勉強するカリキュラムや方向性が違い
使用する教科書や授業料も違うから凝視
もちろんレベルも違うので
何となく入るコースでもなくダウン
志を強く持った生徒さんが多いと推察
 
 
最終的には学校学校で再度面談頂き
「希望コース」と「打診コース」
両統括の先生からご説明頂き
数件の疑問や課題は全て解消され
最終的には
「打診コース」への進学をPIYOヒヨコが決定キラキラ
無事入学金・授業料の振込完了完了
4月からは高校2年生として
厳しい現実に向き合って
頑張ってもらいます物申す
 
 
 
星

 

 

 

一時帰国飛行機から戻ると

時差ボケ時計との格闘もありましたが

1週間後には船便船1回目がありました

日通のおじさまは日本語日本

スタッフ3名様は外国籍で

Spanishが共通語だったようです

みなさん黙々と作業され

朝9時~12時

13時~14時30分で終了!

1回目の船便船59箱搬出です




午前中に差し入れ

鮭わかめおにぎりおにぎり

オレンジ、お水

皆さん完食してくれました笑

 



本当はガレッジセールやN-buyを
活用したかったのですが
知人にほぼ無料FREEで引き取って頂く方が
鳥としては嬉しいドキドキ
ということで手放した品は沢山

または格安で昇天




自宅はほぼ備え付けの家電が揃っており
それ以外の大型家具は
TV・TV台・テーブル・ソファ・ベッド
棚・スタンドライト等
夫の後任者さん(単身赴任)へ譲渡予定です
 
 
船便船でお断りされたモノをご参考までに
下矢印

①片栗粉(粉物全般は害虫がつく為NG)

②チョコレート(溶けるそう)

③日本🇯🇵の処方薬

(処方箋付き1ヶ月分ならOK)

④アメリカ🇺🇸の処方薬はダメブー

⑤除菌スプレー(ノンガス)

70%以上エタノールはダメブー

 

世界地球では戦争銃爆弾をする地域もあり

船便にも影響があるそうです

現在は週3.4回船便が出ており

到着まで3ヵ月程かかる様子です

6月上旬には到着するかな?

せめて6月末には手元に届くと良いな


 

星

 

 

 

それから大事な住宅問題!!

自宅を売却していたため

賃貸予定ではあるものの

どこに住居を決めるか…

ですね

 

ニコの会社規定により

本契約可能日が10日を切りましたキラキラ

しかし我が家のスタンスとしては

実際にその物件に足ランニングを運び

自分達の目で確認目してから

入居したいキモチがありますもやもや

 

希望沿線・エリアに加え

築年数・面積・駅までの距離など

検索しても物件がナイですね

もう3月中旬に入るし

残り物の物件しかないよね真顔

ある程度の妥協もしつつ

どうかどうか

良い物件とご縁がありますようにニコニコ





 





 

ほぼ毎日送別ランチ会です

引越前ですが忙しくとも楽しい日々

会いたい人には会っておきたいラブラブ

 
 
 
 
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート
最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ
異国の地で日々私なりに頑張って過ごしています
いいねグッボタンは励みになりますので
ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート