黄色い花 黄色い花 黄色い花

2020年10月~アメリカのニュージャージー州へ海外赴任帯同
夫と娘PIYO(16歳)と私チキン♡の3人家族です
英語力はないけれど楽しい事が好きな海外生活を綴ります

 

このブログは渡米後も日本にいる

母や家族、友達に『元気で過ごしているよ〜!』

というメッセージを兼ねています

黄色い花 黄色い花 黄色い花

 
 
 
 
 
 
みなさまこんにちは
チキン♡鳥です

ロサンゼルスのホテルから投稿です~

 

 

 
 
 
 
 
アメリカアメリカに来てから通っていた
図書館のESL
Beginner Classの中でも
beginner→Low→High
と少しづつクラスが上がったものの
所詮
ビギナークラスキラキラ
には変わりなし凝視ハイ
年に2回(春&秋)2年以上継続しました
 
 
 
夏の終わりごろ
Fall Session紅葉について
こんなメールメールがありました
 

宝石白Your Tutor: Ms. お母さん

宝石白Class Level: High Beginner

宝石白Class Day: 上三角上三角day

宝石白Time:9:45- 11:15 am

宝石白Class Location: 四角オレンジ四角オレンジ Room

宝石白Your first class is October ダイヤグリーンダイヤグリーン

このメールメールを見て
もうルンルンルンルン
小躍りしたい気分でしたバレエ笑い
 
 

なぜかと言うと

ESLで一番受講したいと思っていた

あのMs.お母さん先生がtutorだったからキラキラ

嬉しい~イエローハート

 
 
Ms.お母さん先生との出会いは
ESL Summer Conversation Class
(6月上旬~7月下旬/週4フリー開催)
に参加した時
担当tutorが急遽休みとなり
ピンチヒッターで担当してくれました
 
 
そもそもMs.お母さん先生とは
ESLトップアップの方で
噂では良い先生だよ~キラキラとの事
ただし
生徒に授業をするより
ESL運営の事務局側として
お忙しい方だと思いますアセアセ
 
 
そして初クラスの感想は…
    

宝石緑とにかく楽しくてあっという間ビックリマーク

 

宝石緑英会話の機会を生徒に均等に与えてくれる

 

宝石緑間違っても(笑)先に褒めて直してくれる

 

宝石緑事前準備とアフターフォローが万端

そんな素敵な先生でした合格

なかなかいないです

こんな素晴らしい先生!

 

 

長く通っていると

ESLの先生について

いくつか残念な感想もあります…泣

 

 

例えば

    

宝石白主導権を握れない先生

自己主張が強い生徒が会話の流れを独占or脱線した場合…

軌道修正ができず流されてしまう先生…他の生徒も英会話を学びに来ているので先生が主導権を握れないと生徒は辛い

 

宝石白生徒の積極性で判断する先生

初見記事を読む人やトピックスの意見交換等、生徒のボランティア精神を尊重してなのか「Who volunteers?」でヤル気のある

生徒だけが焦点となるクラス運営…小心者はお客様のままで辛い

 

宝石白授業スタイルが強い先生

英会話というより先生の興味のある前置きの話がとても長いor

テキストを忠実に行う学校スタイル(日本式の先生と生徒)は

英会話の練習として授業を希望するなら会話の機会がなくて辛い

 

 

 

星

 

 

 

その点

Ms.お母さん先生のクラスは

 

 

毎回準備は万端です

下矢印

鳥たちのクラスのルールは…

 

・練習する

・質問をする

・英語を話す

・間違いをする(笑)

・休む時は連絡する

・楽しむ!!

 

 

そして

毎回議題も用意されています

翌週のトピックスは

何をしたいか?

生徒さんの意見を取り入れ方式

これは嬉しいですねニコニコ

 

 

例えば

実際にリクエストがあったのは

下矢印

・スモールトーク(エレベーター・ご近所)

・道案内(銀行・図書館・駅)

・電話予約(病院・レストラン)

・学校で先生との面談

・ショッピング(返品)

・発音(フォニックス)

等など

 

Ms.お母さん先生のクラスは

お手製のフラッシュカードを使ったり

実践的な練習が多い授業でしたが

いつもプリントや

ホワイトボードに例文をご提示した上で

先生自らレクチャーしてくれました

テンポも速くて

ウカウカしてられませんがアセアセ

とても楽しく取り組みできましたキラキラ

 

 

 

インターネットPCから

ESLの良い教材を引用されたり

その日のまとめとして

Homeworkの課題鉛筆もご提供

もちろん

翌週には添削付き合格

 

 

 

 

星

 

 

 

 

そんなレッスンも

終了間近となった時

Ms.お母さん先生からのメールメール

We will have a little celebration next week and we will talk about our plans for the holidays and winter!

先生がドリンクと

何かスナックをご用意下さる

ということで!!

 

 

ESL生徒さんと相談し

最終日はお祝い会シャンパンとして

皆で何か食べ物を持ち寄りましょう上差しハッ

ということに

 

 

 

 

鳥は安定の森永さんの

ホットケーキミックスで作る

クリスマスクリスマスツリークッキージンジャーブレッドマン

日本日本から持参していた

かんてんぱぱ

マスカットゼリー

を作ることにしましたドキドキ

 

 

クリスマスツリークリスマスツリーを2種類

ジンジャーブレッドジンジャーブレッドマン・トナカイトナカイ

マスカットゼリーグリーンハーツ

1個づつ皮をむいてます

 

 

拡大してみるとこんな感じ

ジンジャーブレッドマンの口を書くのを忘れたダッシュ

チョコペンやチョコスプレー等も

日本日本から持参したものです

冨澤商店さんがお気に入り指差し

 

 

 

余ったクッキー生地で

PIYOヒヨコが作りたいと言い出した

ポケモンの型抜きクッキーも

自分ヒヨコとお裾分け用

下矢印

ピカチュー&ポッチャマ飛び出すハート

 

 

ESLの最終日

当日はとても賑やかなテーブルキラキラ

 

たこやきたこ焼き

キンパキラキラ

 

 

クッキージンジャーブレッドマン

マスカットゼリーグリーンハーツ

 

手作りチーズケーキ乙女のトキメキ

チョコレートキラキラ

 

 

マカロンマカロンピンクマカロン

生徒サン用のミニ花束花束

 

 

スタバのコーヒーコーヒー

スナックもありました

みなさんで

美味しく楽しい時間を過ごしました

 

 

 

 

星

 

 

 

 

この日にあわせて

鳥がもう一つやりたかった事は…

Ms.お母さん先生にお渡しする

 

メッセージカードラブレター

 

 

タイミング良く

ESLの部屋を訪ねてきた方に

クラス写真カメラの撮影をお願いしましたグッ

先生を中央真ん中にお座り頂くべきでしたね…あせる

Ms.お母さん先生は中央後方です

 

 

 

 

自宅にあったメッセージカードを活用し

『もし良かったら皆さんで一緒に

メッセージカードラブレターを書きませんか?」

とWhat's Upで提案し

授業の際にコッソリとカードのお渡し

下矢印

メッセージカードを回収後

事前に撮影していた

クラスの集合写真も現像した上で

PIYOヒヨコにも配置や内容を相談

アドバイスをもらいましたスター

 

 

そして余白には

折り紙でお花ガーベラを作る事に気づき

お風呂上り後にYouTubePCを見ながら

PIYOヒヨコが全部完成してくれましたガーベラ

生徒さん6人分のお花ですラブラブ

 

 

メッセージカードの他にも

皆さんに質問していたのは2つビックリマーク

 

上:Ms.お母さん先生のクラスは…

下:Ms.お母さん先生は…(お人柄)

 

 

皆さんのご協力のもと

我ながら素敵なメッセージカードラブレター

出来上がったと思いますラブラブ

 

 

当日は先生用の花束花束

Amazonギフトカード$

メッセージカードラブレター

をお渡ししました

 

Ms.お母さん先生は
当日の持ち寄り品はもちろん
花束花束・ギフトカード
そしてメッセージカードラブレター
大変感動してくれました
頑張って良かったピンクハート
    

To my dear students and friends,

 

You have no idea how happy you made me yesterday!  I appreciate everything you did for us...homemade takoyaki, homemade cookies and muscat jelly, homemade basque cheesecake, sushi, coffee, chocolates, chips, and flowers! Wow!!!

 I know that some of you woke up very early to prepare and I thank you.

 It was a wonderful feast. 

 

Most of all, I adore the precious card you made for me. You are so sweet and kind. It is something I will treasure always.

 I am so lucky to be your teacher!  

 

Thank you, thank you. You are the best!  Enjoy the holiday season and your

 adventures.  Please remember that I'm happy to work with you in January and

 February if you want.

 

 

 

素敵なESLメンバーと勉強が出来て

楽しいFall Sessionでしたピンクハート

 

アジア圏地球のESL友達が多いですが

皆さん優しいドキドキ方ばかり

そして共通言語である

英語が話せれば

もっと楽しいのにな

と思えるようになったのは良い事です

 

 

 

 

 

 
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート
最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ
異国の地で日々私なりに頑張って過ごしています
いいねグッボタンは励みになりますので
ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート