クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
2020年4/1〜ニュージャージーへ海外赴任となり、
中学受験を無事に終え家族一丸奮闘中。
娘のPIYOと私チキン♡は夏に追って渡米予定。
3人家族の日々を綴りたいと思います。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


下校後の自宅会話…
『なんかやる事ないんだよね〜。』
受験を終えたPIYOヒヨコは、ものけの殻🥚
いえいえ、あります!
ありますよ〜❗️

ニュージャージーの現地校へ行きたがるPIYO
安全パイ(=日本人学校)を望む母
ココは最初1年は泣いてえーんでも?
本人のやる気のあるうちに現地校へ挑戦しよう
と家族で決めました!
…と言う事でかなり英語が必須カギ

ちょっと遊びに行く旅行でもなく
2週間程度のプチ留学とも違う
小学生より一歩深い日々勉強の科目があり、
生活に必要な英語、生きていくために必要な手段ビックリマーク
大袈裟ではなく親子共に毎日パニックでしょうびっくり
(多分私が1番パニック

先日、海外子女教育振興財団へ伺い
先生から現地校で役立つ本📖について
アドバイスを頂きましたキラキラ

①英語ナビ(算数・理科)
②サバイバル(オリエンテーション)
③アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書
④オックスフォード 
ピクチャー ディクショナリー

①②はご紹介直後に購入しました。上矢印下矢印

③渡航までに準備します。
やはり渡航先の国の歴史は知っておくべきとの事

④は渡航までに準備します。
英語版のみもあるそうですが、
ENGLISH/JAPANESE版がオススメだとか


とりあえず①②の2冊をPIYOへ
ヒヨコ『コレ何て読むの〜?』

鳥『ママが読めると思うのニヤリ?』逆質問
→PIYOは諦め電子辞書やらネット検索🔎
よし時間稼ぎOKOK



中・高のお子様と海外赴任のご経験がある
赤薔薇先輩駐妻の皆様へ赤薔薇

もしも宜しければ…
こんなお役立ちアイテムあります(した)と言う
専科参考本、システム、ツールなど
アドバイスを頂けますと嬉しいですリボン