最近の色々など* | ふんわり女性らしく*3兄妹ママのきろく♡
最近のひとり時間アイテム*

大学時代以来久々に伊坂幸太郎にハマり中


図書館で借りてる本

子どもたちも興味関心がわき読みやすいように写真多めな美術系本
美的センス然り本物を見るのが良いのですが中々美術館には行けないので(本人たちも行きたがらない笑)リビングに置いて自然に読むのを狙う母←

母の新たな趣味*
ペン字
書道は長くしていましたが腕がおちてきたこの頃。子供関連でお礼状、お詫びの手紙など←
字を書く機会が増えたので再度学び直し 

新たな趣味その② 
調味料開拓 

素材の味を活かす、食育も兼ねて無理のない範囲で調味料もアップデート

おにぎりの塩をろく助の塩に変更(瓶詰めしたもの)コスパが良くないのでDAISOのだし塩を使ってろく助を再現

食卓塩・ろく助・母オリジナル
③種の塩を塩分濃度を均一にして名を明かさず男達に食べ比べてもらいました👨👨👨
食べた後に一覧表を見せて結果発表
狙いは2つ
①先入観に惑わされない 
②金額と味・用途を考えコストをかける必要があるか話し合い導入を検討する

結果、どれもさほど変わらないので導入不要。高級塩を買わなくていいのでこれからは普通の塩を2倍量かけて欲しい笑とのことで今後は買わない方針で終了v


最近の子供達のハマり事
ドラマ「おいしい給食」
昨日はサプライズでドラマのメニューを再現したおやつを提供

揚げパン&フルーツ牛乳&瓶牛乳
大喜びでした♡

最近の家族の間食
ミックスナッツ
2種を瓶詰めしてます
ナッツを間食にしてから体組成計のミネラル量アップ、肌髪も質が良くなりました。

寝る前の読書タイム
兄弟はマイクラ図鑑、スーパー戦隊、交通図鑑など
私はこども六法
長女ちゃんはなぜか毎晩鳥図鑑をチョイス

ようやく日常を振り返る余裕ができたこの頃

9月初め主人に病気が見つかり日常一変

頭は真っ白でしたが子供達は通常運転
先を考えずまずは目の前のこと、子供達が不安定にならないように平常心を保つ日々

幸い命に関わらないまで回復しましたが治療には長い年月がかかりあたり前の日常がいかに幸せかがわかりました。
これまでの価値観や人生観が変わりこれも私達家族に必要な出来事と思い改めて主人には感謝です。


今月はインフルエンザワクチン、冬休みのスキースクール予約など重要任務がありましたが無事完了◎
質・コスト・時期を選ぶには先手必勝

家族みんな今月も穏やかに元気に過ごせるようにまたサポートに努めます*