『拡張子別にファイル移動/コピー処理をするアプリケーションを探していたのだが、良いのが見つからな | 所長日記・改

『拡張子別にファイル移動/コピー処理をするアプリケーションを探していたのだが、良いのが見つからな

かったというか探す手間をかけるくらいなら自分で作った方が早いと思ったので作りました』

――以上、ここまでブログタイトル

 

 

おはよう、同志諸君。

 

さて

 

本文に食い込んでいるところまで含めた表題の通り。

 

選択したフォルダ内にあるファイルの拡張子を取得し、

 

選択した拡張子を有するファイルに対して

 

選択したフォルダに移動またはコピーするプログラムを探すのが面倒だったため作った。

 

<GUI外観>

 

 

私だけが使っても仕方がないのでGoogle Driveで無料公開する。

 

 

 
Windows10で動作確認済ではあるが多分11でも動くだろう。
 
好きなところにダウンロード後
 
安心するためにMicrosoft Defenderなどでスキャン。
 
zipを解凍したら
 

 

とファイルが2つあるはずなので

 
file_courier-fin(.exe) を起動。
 
インストールは行わないので、要らなくなったらそのままフォルダごと捨てればOK。
 
ちなみに同梱されているリンクは参考図書のAmazonリンク。
 
あと…
 
前回の
 
のように、真摯に作ったのに Trojan Bearfoos.A!ml が検知されたりされなかったりするかもしれないが
 
―― 2025.04.24 時点では未確認

不安な人は使わないでください。



一応、
 
著作権は放棄しています。
改変、複製、再配布は使用者各位が自己の責任の下で行ってください。
当該プログラムの利用により発生した損害について、当方は責任を負わないものとします。
 
 
 
では。