コレガ無線LANクライアントユーティリティーでアクセスポイントモードにしたあと・・・
コレガ無線LANクライアントユーティリティーでアクセスポイントモードにしたあと
通常モードに切り替えてもインターネットに接続できない
という不具合がたまにある。
アクセスポイントモードにする前とまったく同じように戻したにもかかわらず
IPアドレスが 192.168.0.1 に固定され
パソコンそのものがルータ化したような状態になってしまう。
正確には、アクセスポイントとして、ルータ化したあとに
復帰しない(クライアントに戻らない)という状態になってしまう。
私も経験したのだが
そのときは焦った。
LANケーブルの抜き差し
パソコンの再起動
ipconfig /renewの実行
クライアントユーティリティーのアンインストール&再インストール
・・・etc
と色々やってみたのだが、ネットにつながらず・・・
・・・
・・・
・・・・・・
これはOSの再インストールか?
と考えたそのとき
実に単純なことに気がついた。
クライアントユーティリティーを入れてからの不具合なのだから、
クライアントユーティリティーに問題があるはず。
当たり前のことです。
あせると人間の思考はダメになります。
落ち着いてやっていきましょう!
勿論、
焦っているこそ、見えてくるものがあるというのも、否定しませんが・・・
というわけで、
クライアントユーティリティーの起動
↓
プロファイルの管理
↓
接続先ルータを指定して、編集
↓
ネットワーク
↓
全てにチェックを入れる
↓
適用
これでOK。
違うバージョンのユーティリティでも同様の設定をしたら良いだろう。
一度設定したら
もう上記のような不具合は起こらない。
思うに、ネットワーク機器を扱っている会社のサポートはショボイ。
デフォルトや簡単な接続例での不具合しか対応していない。
そりゃ、全製品をその会社のにしておけば良い・・・とのことだろうが
そんなわけにもいかない。
今の時代、
トラブルを対応してくれるのは
ネット上に存在する“親切な人たち”である。
メーカーはアフィリエイト代金を払うべきだと思うけど
どうだろう?
通常モードに切り替えてもインターネットに接続できない
という不具合がたまにある。
アクセスポイントモードにする前とまったく同じように戻したにもかかわらず
IPアドレスが 192.168.0.1 に固定され
パソコンそのものがルータ化したような状態になってしまう。
正確には、アクセスポイントとして、ルータ化したあとに
復帰しない(クライアントに戻らない)という状態になってしまう。
私も経験したのだが
そのときは焦った。
LANケーブルの抜き差し
パソコンの再起動
ipconfig /renewの実行
クライアントユーティリティーのアンインストール&再インストール
・・・etc
と色々やってみたのだが、ネットにつながらず・・・
・・・
・・・
・・・・・・
これはOSの再インストールか?
と考えたそのとき
実に単純なことに気がついた。
クライアントユーティリティーを入れてからの不具合なのだから、
クライアントユーティリティーに問題があるはず。
当たり前のことです。
あせると人間の思考はダメになります。
落ち着いてやっていきましょう!
勿論、
焦っているこそ、見えてくるものがあるというのも、否定しませんが・・・
というわけで、
クライアントユーティリティーの起動
↓

プロファイルの管理
↓

接続先ルータを指定して、編集
↓

ネットワーク
↓

全てにチェックを入れる
↓

適用
これでOK。
違うバージョンのユーティリティでも同様の設定をしたら良いだろう。
一度設定したら
もう上記のような不具合は起こらない。
思うに、ネットワーク機器を扱っている会社のサポートはショボイ。
デフォルトや簡単な接続例での不具合しか対応していない。
そりゃ、全製品をその会社のにしておけば良い・・・とのことだろうが
そんなわけにもいかない。
今の時代、
トラブルを対応してくれるのは
ネット上に存在する“親切な人たち”である。
メーカーはアフィリエイト代金を払うべきだと思うけど
どうだろう?