ファームアップ | 所長日記・改

ファームアップ

 
 職業柄というより
 
 職場での立場上&知識量から
 
 パソコンについてのことは
 
 一任されている
 
 といっても過言ではない。
 
 そりゃ、
 
 趣味でこんなホームページを運営しているくらいだから、
 
 ある程度の知識と技術はある
 
 ・・・つもりだ。
 
 新規購入の決定、各種増設、セキュリティ、各種バージョンアップ
 
 細かい変更、その他もろもろのトラブルシューティング
 
 プチヘルプデスクといったところか・・・
 
 勿論、私が好きでやっていることなので、
 
 全くもって問題ない。
 
 むしろ、もっとパソコンに携わる時間を増やして欲しいくらいだ。
 
 私にとって
 
 これは“機会”なのだから。
 
 「機会は金で買うことはできない。ただ、出会えるよう自分を向けることはできる」
 
 これも私の持論だ。
 
 
 
 
 私は基本的に「できません」とは言わない。
 
 その点では某大型家電量販店と同じで
 
 「やってみます」
 
 というやつだ。
 
 頼まれた時点で知識ゼロ(そんなことはなかなか無いけど)でも
 
 翌日(翌営業日)までに何とかする。
 
 少なくとも何等かの答えを出せるようにはする。
 
 ・・・つもりだ。(※注:あくまで“つもり”だ)
 
 そんなわけで、
 
 最近、回線とそれに関係するものをいじっていた。
 
 職場の光回線への変更を発端に
 
 モデムの変更、ルータの変更と移設、LAN回線増設・・・
 
 兎に角、回線とそれに関係するものをごちゃごちゃいじっている。
 
 しかも殆どが一発では繋がらない。
 
 マニュアルは全て読んだ(はず)。
 
 別にその製品のカスタマーサポート担当ではないのに頭に叩き込んだ(つもりだ)。
 
 知識を総動員した(←事実)。
 
 知らないものは調べて補った(と思う)。
 
 設定の完璧のはずだ(と信じたい)。
 
 なのにできない・・・
 
 何故だ!!
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 しかし、どれも初歩的なミスだった。
 
 “アップデート”
 
 正確には“ファームアップ”である。
 
 モデムやルータのファームアップは忘れがちだが意外と大切だ。
 
 パソコン内のプログラムと違って、
 
 更新を促すコメントが出ない。
 
 いちいちIPを入れないと設定画面に移行できない。
 
 おかげで忘れがちだ。
 
 おまけに
 
 毎日、通信の世界は進歩しているので
 
 ちょっと古いルータを使うと
 
 内蔵データが古いということになる。
 
 
 
 みんなも
 
 「何かあったらファームアップ」
 
 と覚えておこう。
 
 というか常識かな?
 
 
 P.S
  ファームアップを失敗すると
  モデムやルータが再起不能になることもあります。
  やるときは慎重にかつ気合を入れて。
  自信がないときは人に頼みましょう。
 
  なお、先日、光回線がうまくいかなかったのは
  某元国営通信会社西側のほうの不具合でした。
  (自信無くさなくて)良かった。良かった。
 
 
 
 
 H.C研究所ホームページへ