魚類の例として
中学生用の問題集に
とてつもなく難しい問題があった。
問:次のうち(2)と同じ仲間(※魚類)を選びなさい。
ア:ペンギン
イ:イルカ
ウ:グッピー
エ:アザラシ
私が思うに、普通の中学生にはレベルが高すぎる。
おそらくこの問題のコンセプトは、
消去法で“ウ”を選ばせようとしているに違いない。
しかし!
しかし!!
しかし!!!である。
この(2)の問題は
「(2)イ(※メダカ)のように背骨のある、水中に殻のない卵をうむ生き物を何と言うか」
―― 答:魚類
である。
頭の回転が速く、魚に詳しいあなたはすぐに気付いた筈!!
その通り!!
中学校では魚類の定義を
『背骨があり、水中に殻のない卵を産む生き物』
『産卵(子)数が脊椎動物内最多』
として教えているのだ。
そして、頭の回転が速く、魚に詳しいあなたはやはりすぐに気付いた筈!!
『グッピーは卵を産まない』
ということに。
グッピーはタナゴ等と同じく卵胎生なので、
“稚魚”を産む。
数少ない(※実際のところ自然界では結構多い)例外なのだ。
これは難しい。
“メダカ”や“マグロ”ではすぐに分かってしまうというのがあったのだろう。
しかし、“グッピー”は例として良くない。
おそらく、
日本中の熱帯魚マニア&熱帯魚フリーク&有識者は文句があるに違いない。
・
・
・
・
・
もっとも、文句を言っても私には一銭の得もないのだけどね・・・
・・・あと“カモノハシ”を何の迷いもなく哺乳類に分類することにも文句があるし・・・
その問題集が悪いんだろうね。。。。。
先日、我が家で産まれたグッピーも大きくなってきている。
とはいえ、まだ親に食われそうなサイズではあるが・・・。
親がブルーブラックであるおかげか、
後ろ半分が黒く色付いてきた。
綺麗な“黒地に青の光沢色”に染まってくれると良いな・・・
H.C研究所ホームページへ
とてつもなく難しい問題があった。
問:次のうち(2)と同じ仲間(※魚類)を選びなさい。
ア:ペンギン
イ:イルカ
ウ:グッピー
エ:アザラシ
私が思うに、普通の中学生にはレベルが高すぎる。
おそらくこの問題のコンセプトは、
消去法で“ウ”を選ばせようとしているに違いない。
しかし!
しかし!!
しかし!!!である。
この(2)の問題は
「(2)イ(※メダカ)のように背骨のある、水中に殻のない卵をうむ生き物を何と言うか」
―― 答:魚類
である。
頭の回転が速く、魚に詳しいあなたはすぐに気付いた筈!!
その通り!!
中学校では魚類の定義を
『背骨があり、水中に殻のない卵を産む生き物』
『産卵(子)数が脊椎動物内最多』
として教えているのだ。
そして、頭の回転が速く、魚に詳しいあなたはやはりすぐに気付いた筈!!
『グッピーは卵を産まない』
ということに。
グッピーはタナゴ等と同じく卵胎生なので、
“稚魚”を産む。
数少ない(※実際のところ自然界では結構多い)例外なのだ。
これは難しい。
“メダカ”や“マグロ”ではすぐに分かってしまうというのがあったのだろう。
しかし、“グッピー”は例として良くない。
おそらく、
日本中の熱帯魚マニア&熱帯魚フリーク&有識者は文句があるに違いない。
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もっとも、文句を言っても私には一銭の得もないのだけどね・・・
・・・あと“カモノハシ”を何の迷いもなく哺乳類に分類することにも文句があるし・・・
その問題集が悪いんだろうね。。。。。
先日、我が家で産まれたグッピーも大きくなってきている。
とはいえ、まだ親に食われそうなサイズではあるが・・・。
親がブルーブラックであるおかげか、
後ろ半分が黒く色付いてきた。
綺麗な“黒地に青の光沢色”に染まってくれると良いな・・・
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