モットー
私は『嫌なことはしない』というモットーがある。
もちろん、このモットーに反する“義務”は除く。
一度しかない人生なのだから、楽しくなければならない。社会の歯車として日々を過ごすのは私には耐えられない。
死ぬときに
「俺の人生、楽しかったな」
と思いつつ死にたい。
最近の人は、自分を犠牲にしすぎている人、そうでなければ、“楽しい”の意味を取り違えて遊んでばかりいる人が多い。
人生とは充実していなければならない。
何かを背負い続けて生きるのは必ずしも良いことではない。
だからといって、自分に何も課さないのも良くない。
私はRPGが好きだ。レベル上げというある種の作業も、何の苦も覚えずにすることができる。自分が鍛えただけ(敵を倒した分だけ)キャラクターが強くなる。
とても楽しい。
ゲームで終わっていたらただのマニアかフリークでしかない。レベルMAXにしたところで実生活の上で何の役にも立たない。自己満足で終わってしまう。
だから、私は自分を鍛える。
しかし、現実世界には敵もいないし、宝箱も落ちていない。魔道書も無い。
仕方が無いので、勉強し、資格を取る。別に取った資格でどうこうしようというわけではない。実際、私が今もっている資格の中で、仕事に直接役立っているのは、
移動の為の普通自動車免許
くらいだ。
それでも私は勉強し、資格を取る。
何の為か・・・
自己満足の為。知的好奇心を満たす為。
勉強が苦ではない人間で本当に良かったと思う。
毎日が充実していないことに嘆く人は、勉強してみては如何だろうか。
皆が充実した毎日を送っていたら、争いごとなどこの世には無いだろうに・・・・・・・