こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜
私は子供の頃白い食べ物が好きでした。
その一つがお麩。その他豆腐やちくわぶ、パンなど。
特にお麩の入ったお吸い物が大好きでしたが「母はそんなものよりも肉を食べなさい。肉の方がずっと栄養があるから」
と言っていたんですよ。

でもそれは間違いですね。
だってお麩というのは植物性タンパクで栄養価はとても高いんですよ。
ふにゃふにゃで頼りなさそうだけど、実は実はそんなことないんんですから。

今日はそのお麩を使ったお料理です。
ピカタってあるでしょう、お肉などに溶き卵をつけて焼く料理。
あれをヒントにしました。

クリックよろしく!PCの後ろから伸びをする猫のレノさんです。


材料
お麩 (観世麩を使用しましたが、おつゆ麩でもオッケー)
だし、醤油、ニンニク、塩


作り方
1 醤油で味を付けただしにニンニク少々をすりおろし、煮立てる、その中にお麩を入れて吸わせる


2 溶き卵に塩少々で味を付け、1のお麩をくぐらせる。
3 フライパンでさっと焼いて出来上がり。


すごく簡単です。焼きたてをパクッといってください。



とろり塩麹をお使いいただいているディアさんが塩麹を使った野菜料理をアップしてくださいました。

また、先日はお店にいらしたお客様は貝柱を塩麹につけるのだとか。これもおいしそうです。

塩麹、使い方はアイディア次第とよく言われてますが、そんなざっくりと言われても、どう使うのよ!と思いますよね。
鶏肉やサーモンを漬け込むのはもちろん、椎茸にもよくあうし、
色が近いものは味もマッチしやすいので(ミホちゃんの見つけた法則)
多分、その貝柱漬けもきっとおいしいはず。

そうそう、豆腐もよく合うとのこと。
あと、豆乳の中に塩麹を少し入れて冷蔵庫に入れておくと、次の日には緩く固まってとろとろの豆腐みたいになりますよ。





おうちごはん ブログランキングへ




とろり塩麹 10g ¥630(税込み)


麹が生きている生の塩麹です。
加熱処理をしていないので、美味しくする力が強力です。
こちらのサイトより
やさい料理 夢 ネットショップ 

サラダスパイス 20g ¥400(税込み)

魔法の粉、食卓の秘薬といわれているミックススパイスのデュカスパイス。夢風の調合で新登場です。




約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

人参、ほうれん草、赤玉ねぎ 各150ml ¥520

ベジドレお好み2本、とろり塩麹のギフトセット¥1830

ベジドレ3本、とろり塩麹、サラダスイスのギフトセット¥2790


ほかにもギフトセットは多数取り揃えております。

こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。