7月9日(火) マル都医療券の更新と、都営交通の無料パスの継続手続きをしに役所に行ってきました。
今日はガイドヘルパーさんと行ってきました。
連日の猛暑ですが、出かけているときはちょうど曇っていて助かりました。
帽子を持っていたけど、かぶらなくて済みました。

役所では、それほど待たずスムーズでした。
待ってる間に水を飲もうと思ったけど、できないくらいすぐに呼ばれました。

マル都医療券は、透析関連の医療費助成制度です。
なので、シャントクリニックの医療費徴収もないので、とても助かります。

ちなみに、指定難病の医療証の更新はしませんでした。
たぶん、使うことはないでしょう。
万が一嚢胞感染や脳動脈瘤などの合併症になったら、マル障で1割自己負担支払うことにしました。
それもあと1年も経てば、医療費徴収がなくなるので、それにかけることにしました。

次の役所へ行くのは、1年後になりそうです。