今週の透析、送迎車は私一人。
お仲間さんたちは入院したり、旅行透析のためです。
一人って寂しいけど、何か偉い人になったような気もしたり。
複雑です。

173回目の透析は順調でした。
と、書きたいところですが。
最後の最後、止血確認で、ドビュっと血が…!
技師さんの素早い対応で、汚れたのは、私の手と、下に敷いてあるシートだけですみました。
ナイスキャッチ、ファインプレーでした。
全然止まっていなかったので、薬を使い、技師さんが指で押さえてくれて止まりました。

体重の増えは0.8kg。
前日、朝食抜きでも、そう、変わりなかったです。

血圧は、スタート時110。
途中97まで下がるも、血圧計を巻きなおして測ったら116。
返血終了直前、136でした。


6月10日(月) 172回目の透析
血液検査結果、中2日明け
3時間透析、血流220

○ クレアチニン
透析前 9.31
透析後 3.08

○ 尿素窒素
透析前 77.9
透析後 21.8

○ カリウム
透析前 4.3
透析後 3.0
キュウリ、いっぱい食べたけど、吸着剤のおかげでよい値でした。
ロケルマ、においがなくて(かすかにしてるんだろうけど、気にならない)、呼吸を止めながら飲まなくてよいので、ストレスがなくなりました。

○ リン
透析前 3.9
透析後 1.4
意外にも低かったです。
何故だ!

○ ヘモグロビン
今回 9.9
2週間前 9.6
回復傾向です。

透析の効果はあるということでした。
透析効率がよいってことなんでしょうね。