GW最終日は157回目の透析。
穿刺は少々苦戦。
久しぶりに血管を探られました。
それでも、差しなおしは回避できたので、よかったです。

体重の増えは、1.2kg。
金曜日の夜から0.2kg多かった。
透析日の夜から増えてると、その後もいつもより体重が増加します。
結局、0.1kg残しで、除水は1.35(補水0.25を含む)でした。

血圧はスタート時112、その後109まで下がり、105以下でアラームがなるように設定。
設定後はとても静かだったので、105以下には下がらなかったんでしょう。
返血時、118と低め安定でした。
低めながらも、このところは安定しています。

この日、穿刺を待ってるとき、回診でした。
金曜日の脈波検査の結果のお話でした。
結果は、問題なかったです。
あれ?私に話してる?
それともほかの人?
主治医(院長先生)、隣のベッドの足元にあるテーブルで紙をペラペラ。
そう、お隣の利用者さんは後から来るので、ベッドはまだ空いています。
距離があるので、そこでお話してると誰に話してるのかわからない。
私にだったら、声の方向に顔を向けて聞かないといけないし。
他の人だったら、聞き耳を立ててるみたいで感じ悪いし。
座っていたので、まっすぐ前を向いてじっとしてることにしました。
一通り話し終わると、妙な間が…!
「すみません、もしかして私に話していましたか?」
って、訊ねちゃいました。
「ごめんね」と主治医。
これで、私の反応が変だった理由がわかっていただけてよかったです。
ときどき、話しかけられているのが、自分になのか、他の人になのか、わからないことがあります。
見えない私だからかと思ったけど、この1年、観察していると、私だけではないみたい。
視力の有無は関係ないみたいですね。

話変わって。
昨日の夕食は、カツオのたたきでした。
スライスした玉ねぎ、水に浸した方が辛くなくておいしいですね。
カリウムも抜けるし、一石二鳥です。