154回目の透析は、半そでで出かけました。
初夏の気温になりました。
透析室はクーラーが入ってます。

透析は順調でした。
低血圧のアラームがならなくて静かだなあなんて思っていたら、終了3分前、最終測定で106、ピーピーなってしまいました。
血圧計を巻きなおしたら112でした。

この日の穿刺担当は、相性のよい技師さん。
少し痛かったです。
痛い場所だったので、しばらく避けてたんだけど、針跡の少ないところなので、そこになりました。
休ませてもやっぱり痛かった。
ここは、血管が固いです。
固いから痛い!
でも、「のど元過ぎれば…」で透析中は痛くないので、しばし我慢ですね。
手首に近づくにつれて血管が固くなってきました。

体重の増えはいつもの週明けと変わらず。
1.1kg、除水1.35(補水0.25を含む)でした。

また、通院バッグを変えました。
フリルがついているレスポのトートバッグです。
気温が上がり、レッグウォーマーもカイロの予備もウィンドブレーカーもないので、小さめのバッグにしました。
これ、保存期、外来に通ってた頃に使っていたもの。
500mlのペットボトル3本持って通っていたなあ。
今は、すっかり荷物が軽くなりました。
これはこれでよかったです。
バッグは、気が向いたらまた変えます。
退職して1年、通勤バッグが再び活躍ですね。