4月19日(金) 150回目の透析は順調でした。
穿刺も無痛、止血も時間延長なし、アラームがなったのが1回だけでした。
その1回なったアラームは、スタートしておよそ1時間、血圧が105になったときでした。
あまりに静かだったので、返血時技師さんに、今日の血圧の様子を質問しました。
105が一番低くて、あとは110~119を行ったり来たりだったとのことでした。
除水量もだけど、こんな質問する人、周囲には誰もいない。
私、浮いてそうです。
そう、除水量はこちらから聞かないと言ってくれません。
ただ、
「「ドライまで引きますね」とか
「300残しますね」
としか言ってくれません。
「薬と体調の管理ができる人」と、わかっていただけたようです。

2月17日にやった3回目PTAから、2ヶ月が過ぎました。
今度は前よりも効果が持続してそう。
吻合部付近の、ビリビリ、ブルブルがはっきりしてる。
手を着いてもツッパリ感がないし、止血も時間延長することがかなり少なくなった。
前はPTAから2ヶ月過ぎたら弱ってるのがわかった。
今年1月のときよりも元気なので、ほっとしてる。
がんばってるね、私のシャント君。
次の受診は6月。
PTAせずにクリアしたいな。

この日で透析が150回になりました。
自己満足なんですが。
100回目が12月25日。
50回目が8月30日。
私の場合、100回目を超えたあたりから、差しなおしがぐんと減りました。
まだまだひよっこですが、元気に透析生活、送りたいですね。

この日の透析弁当。
プルコギでした。
ごま油風味の、牛丼の具みたい。
牛肉のほか、春雨?しらたき?・ニラ・豆など入っていました。
一気に完食、おいしかったです。
いつもバラエティーに富んだ献立で、ありがたいです。