148回目の透析は、落ち着かない、ゆっくりできなかった透析でした。
まずは、久しぶりに穿刺が痛かったです。
皮膚通過後に痛みが…!
久しぶりに左手足をばたつかせました。
痛い場所、苦手な場所があるようです。
穿刺が終わったら、痛みはなくなりました。
エムラクリーム、痛くないのは皮膚だけですね。

血圧は、スタート15分前が108。
最初から低いため、この先の血圧低下を考慮して、100g残すことになりました。
スタート45分後に95まで下がったものの、その後は103や107を行ったり来たりで安定でした。
この日は、私だけ血圧低下のアラームがピーピーなりっぱなし。
アラームがなると、15分ごとの測定です。
ご近所迷惑ですね。
申し訳なかったです。
安定したことがわかったのか、顔なじみのスタッフさんが止めに来たからなのか、終了1時間前になって、ようやく100以下でなるように設定してもらえて、静かになりました。
この日の透析前半は、あまり接したことのないスタッフさんたちでした。
最初のうちに私から、100以下でなるようにお願いすればよかったかなあ。

体重の増えは、1kg、100gの残しでした。
帰宅後は少し寝たけど、体調は悪くないです。

このところ、東京は暑くなってきました。
そろそろ、帰りは半そででもよいかなあ。
シャントカバー、ださなきゃ!
介助者と2列で歩いていても、結構右手をぶつけたり、すりむいたりするので、やっぱり、夏場はシャントカバーは必須です。