141回目の透析の朝は、雨と風でした。
雨は一番強く降ってた時間だったかも。
送迎車のドライバーさんは、カッパを着て乗り降りの解除をしてます。
車いすを乗せたり下ろしたりも。
私の場合は、クリニックの駐車場から受付の椅子まで手引きしてくれます。
ありがたいです。

透析は順調でした。
穿刺は2回目の技師さんだったけど、スムーズ。
血圧は低め安定。
スタート時109で、しょっぱなからアラームがなり、除水が少ないということで、100以下でなるように設定してくれました。
終了時の値は忘れたけど、それほど高くなかったと思います。
体重の増えは、0.6kg、除水0.85(補水0.25を含む)でした。
止血も10分タイマーでしっかり止まってます。

この日、帰りは晴れていました。
雨上がりで、南風だったからでしょうか。
送迎車を降りマスクを外したら、湿気のある空気。
空気の匂いといい、一瞬、沖縄っぽさを感じました。
突然、竹富島の牛車の発着場所、新田観光でしたっけ?
そのあたりを歩いたときのことを思い出しました。
東京はやっと暖かくなってきました。