138回目の透析は順調でした。
A側、初めての穿刺場所だったけど、無痛でした。
血圧は、開始前113で、この値が続いてます。
途中、89まで下がり、体調を聞かれる。
ぬくぬくと暖かくて気持ちよくて眠くなってきたと言ったら、液温を下げて、足を上げてくれました。
返血時は118でした。
体重の増えは、0.6kg、これも変わらずです。

透析スタートしてから、この日の穿刺担当技師さんに、地震発生時の回路の握り方を教えてもらいました。
機械がシャントと反対側で、ひじを境に上下に針が入っている、私の場合です。
A側(ひじ下)の針近くの回路を握ります。
ここだと、V側の回路もあって、2本まとめて抑えられるので、こうすることで、V側の針も抜けないそうです。
そして、身体がベッドから落ちないように、シャント側の手で、ベッドの淵につかまるように教えてもらいました。
そこまで揺れたら怖いけどね。
手を取って、丁寧に説明してもらえたので、質問してよかったです。