明日の透析弁当は「治部煮」。
治部煮ってなに?
ググってみたら、
「金沢名物で、カモ肉と野菜の煮物。
煮汁はとろみがある。
冬の料理。
鶏肉やブリを入れることもある。」
というようなことでした。
透析弁当で、しかもメインのおかず。
どんなかんじなんでしょうね。

それでいろいろ思い出しました。
ここで石川県の思い出、振り返り旅行記。

まずは、金沢方面。
飛行機で、小松空港利用でした。
金沢では兼六園とか、加賀百万石時代村など行ったっけ。
時代村では、南京玉すだれを観ました。
やってる人がおばにそっくりで、一緒に行った両親は驚き。
赤の他人でもそっくりさんはいるものなんですね。
泊ったのは、山中温泉でした。

そして、能登地方。
初めて行ったのは両親と。
2006年11月。
能登空港ができたばかりだった気がします。
空港で、飛行機をかたどったマスコット、小さなぬいぐるみが付いたストラップをもらったっけ。
朝一とか、いろいろ見ました。
長いベンチがあって、両親ツーショットで写真撮影。
観光タクシーの運転手さんがシャッターを押してくれました。
宿泊は、和倉温泉。
まさか、4ヶ月後に、父がこの世を去るなんて…!
このときは、思いもしませんでした。
思い出深い旅行になりました。

そして、2度目は、友人たちと行きました。
陸路でした。
行きは京都経由、帰りは米原経由。
雪の影響で列車遅延。
和倉温泉のホテル到着がかなり遅くなったことを覚えています。
長時間の鉄道の度になりました。
カニもぶりもおいしかったっけ。
翌日は、観光バスでした。
こちらもよい思い出です。

だらだらと書いてしまい、失礼しました。
被災された方々、平穏な日常が早く戻りますように!
そして、復興が速く進みますように!