128回目の透析はスムーズでした。
血圧は、アラームがならなかったので、110以下には下がりませんでした。
返血時、128でした。

体重の増えは1.5kg、0.3kg残しでした。
除水は1.45、補水0.25を含めてです。
中2日よりも、増えてる。
朝食は、前の晩の残りの豆腐チャンプル。
これ、結構重量あります。
記録として、書いておこう。

回診時、検査結果を見ながら
主治医:「カリウム5.6なので、気をつけてね」
私:「土曜の朝と、日曜の朝にカリメイト飲んだんですけど」
主治医:「あっ、それ、効いてないね。
じゃあ、薬替えましょう」
と、なり、今度は「ロケルマ」になりました。
粉薬です。
これまでは、頓服で出ていたカリウム吸着剤が、今度は定期処方になりました。
1日1回、透析の無い日に飲むことになりました。
時間はいつでもよいけど、なるべく同じ時間に飲むように言われたので、忘れないため、朝食後に飲むことにしました。
今度の吸着剤は、無味無臭で、ざらざら感がなくて、前よりも飲みやすくなりました。
とろみの無い、片栗粉みたかったです。
薬の効果に期待します。


2月26日(月) 127回目の透析
血液検査結果(中2日明け、透析前)

クレアチニン 9.44
尿素窒素 84.6
カリウム 5.6
リン 5.0
ヘモグロビン 11.9

貧血はかなりよくなりました。
階段、スイスイ上がれるようになりました。