宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」に乗船してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

2014年10月1日より、大阪南港から神戸三宮フェリーターミナルへ関西側の発着港が移転しました、宮崎カーフェリー。

今回は「みやざきエキスプレス」に乗船する機会がありましたので、その乗船レポになります。










神戸三宮フェリーターミナル・・・、フェリーに詳しい人には、神戸港新港第3突堤、ジャンボフェリー乗り場と言ったほうが分かりが良いと思います。

いままでちょっとオンボロなフェリーターミナルでしたが、新装開店きれいに立て替えられました。






宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」総トン数11931㌧、航海速力25.0ノット。

乗船してみてわかることですが、僚船のおおさかエキスプレス改めこうべエキスプレスと全くと言っていいほど変わらない船ですね・・・

では船内の様子などを。



徒歩客は歩行者デッキから、車両甲板に入り、ここからエスカレーターで客室階へとなります。





今回利用した、二等寝台。

インターネット予約では、船室・ベットの指定はできず、当日窓口の係員さんがベットを割り振ってくれます。

全ベットには、コンセントがあります。





あとは展望風呂。

同型船のおおさかエキスプレスの画像が当ブログにありますので、その他の画像はそちろを参考にしてくださいww。


レストランで夕食を食べ、明日に備えてとっとと就寝ww。

もそもそと、おはよう放送前に起きだして、遊歩甲板に出れば、夜明け・・・



じょじょに明るくなっていく空を見ながら潮風にあたる・・、まさしくフェリー乗船の醍醐味ですねww。




朝食は朝カレー500円をチョイス。

そうこうしているうちに、宮崎港接岸となりまして





定刻より若干早く、宮崎港フェリーターミナルに接岸。

このあと、バスで宮交シティへww。


1996年就航ですから、建造からボチボチ20年になろうとしているのですが、リプレスノ話が聞こえてこないのは、航路の採算が厳しいからでしょうか・・。

宮崎の物流の要たる宮崎カーフェリー、これからも末永く運航してもらいたいものです。