2列シート車の流行は再び来るのか? | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っと、一週間ぶりの更新になります、第4セクターでございます。

最近いろいろ考えることが多く、バス趣味が面白くなかったりするんですよね。

それが更新が滞っている理由ではないのですが・・・

その点フェリーは、何にも考えなく楽しめますから、息抜きには最高だったりしますww


数年前、各社プレミアムシート投入に端を発した、高速バスの2列最上級シート開発。

JR関東・西日本・東海・四国各社のプレミアムシート、西鉄はかた号プレミアムシート、中国JRバススーパーシート、ウィラーエクスプレスエグゼクティブシート、そして究極とも言える、海部観光のマイフローラ。

各社定員減に寄る売り上げ減などで、最上級の2列シートの開発は終わったものと、第4セクターは思っていたのですが、先月和歌山バスがサウスウェーブ号に新車アゼリアを入れて、一部プレミアムシート車を投入してきました。

で、その後、中国バスのドリームスリーパー、イルカ交通のドルフィンライナー「雅」と、新たな2列シート車が投入されてきました。


最近のトレンドとしては、高級3列シート車というか、縦の列のシートを減らし、シートピッチを取った3列車が多く投入されてきていました。弘南バスのあずまシート、VIPライナーグランシアファーストなどが例に上げられます。

収入をある程度確保しながら、それなりの快適性を提供するといった流れに一石を投じた、中国バスドリームスリーパーとイルカ交通「雅」。

第4セクターはその冒険心に拍手を送ると伴に、こりゃ乗車するしかあるまいということで、中国バス・和歌山バス・イルカ交通の3社とも、10日までに乗車しますので、レポのほうを乞うご期待ということでww