神奈川県清川村コミュニティーバス「ゆめバス」運行廃止当日はどうなのさ? | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

新年明けましておめでとうございます。

第4セクターは、コタツに入ってブログを更新しています。

いつも使っていないノートパソコンでの入力は、やりづらかったりww


2010年は、バス業界にとって明るい話題が多いと良いですね・・・


なんて、新年始めの記事が、廃止関連の記事になってしまいますが。


神奈川県愛甲郡清川村。

厚木・伊勢原市の北部に位置し、人口約3000人。

宮ヶ瀬ダム・湖という観光地もある、山間の村です。


その清川村のコミュニティーバス「ゆめバス」が、2009/12/31をもって、運行廃止になりました。

廃止に至る経緯については、清川村HPに詳しく出ていますので、こちらから


今回は乗車はしておらず、後を追っかけただけなので、乗車記になっていないことをご了承ください。



第4セクターの乗りバス日記


厚木市森の里地区にある、森の里中学校前バス停が始発になります。

ここより、最後の記念乗車に向かうと思われる、ヲタの方が2人乗車されました。

出発後、バスは神奈川リハビリ病院を経由するため、上煤ヶ谷には当然先着いたします。


第4セクターの乗りバス日記


上煤ヶ谷バス停でのゆめバス。

途中、清川村役場から、村役場の中の人が乗車してきており、最終便は計4名での運行となっていました。

乗車してきた、清川村課長さんとお話したのですが、この課長さんが7年前にゆめバスの企画をしたそうでして。

その為でしょうか、非常に残念がっていました。

元々このゆめバス、幼稚園園児の送迎・厚木西高校への通学を考えて設定されたようなんですが、それも厚木~宮ヶ瀬間の神奈川中央交通バスに代替できる見通しがついたため、年間600万以上の赤字を出す現状では、廃止もやむおえないということでした。


費用対効果として、ゆめバスの廃止は致し方ない部分もあるんですが、清川村が行った公共交通機関についてのアンケートに、山間地域の公共交通機関のあり方のヒントがあると思うので、紹介いたします。

PDFファイルですが、こちらから

ということで、今回ゆめバス廃止に伴う、廃止バス停をアップして、この記事を終わりにいたします。



第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記