明日から、妊娠「中期」の5ヶ月が始まる~♥♡うれしいぃ~♪
さっそく体のいろんな変化感じてますよ♪
まずは記録から。
【体重】15週の推移
15w0d 44.2kg
15w1d 44.1kg
15w2d 44.2kg
15w3d 44.4kg(排便後)
15w4d 44.2kg(排便後)
15w5d 44.5kg(排便後)
15w6d 44.5kg(排便後)
あきらかに週半ばから、体重そのものがアップ!!!
排便後なのに44.5kgとかですもん~汗
妊娠五ヶ月までは44㌔台前半で押さえようと思っていたので、ぎりぎりセーフでした。
毎日、そんな馬鹿みたいに食べてる訳じゃないのに、確実に体重は増えてます。
(それとも毎日ちょっと食べてるアイスクリームの影響かしら??汗)
そう!そして増え始めたころから、やっぱりお腹が出っ張ってきた気がします。
仰向けに横になっていても、お腹のふくらみを感じます。今まではぺこんと凹んだかんじになってたのに。。。
ネット情報によると今赤ちゃんの重さは約100gほど。
子宮も赤ちゃんの頭くらいの大きさほどあるそうです。胎児の身長は自分の手の長さより長いそうです。(15cmとか)
【食事】
相変わらず今週も和食御膳が続きました。
本日の和食御膳
鯵の味噌煮込み定食(478kcal)
主菜
鯵と大根の味噌煮込み
大根と長ネギ、生姜たっぷり
副菜
①畑の採れた手シャキシャキサラダ(畑トマト、数種類のサラダミックス、有機マヨ+有機マスタードの手作りドレッシング)
②ごま入りお味噌汁(ワカメ、ビーツの葉っぱ)
③オレンジ芋のカレーココナッツクリームピュレ(カボチャの種、クルミ)
④畑ビーツの葉の胡麻和え(金胡麻ゴボウコラボ)
⑤ぬか漬け(畑茄子、大根)
⑥梅干し、塩昆布
主食
玄米ご飯、ゆかり
美味しかったです~♥
ごちそうさまでした。
写真のお花は、出張から戻ってくる旦那ちゃんへの感謝の気持ち。


