今日は歴史的な米朝首脳会談がありました。
共同声明には具体的なプロセスがないという批判もありますが、少なくとも昨日までよりは前進していることは確かです。
日本に向けられているミサイルが発射されるリスクは減っているのではと思います。

週末に退院の予定になりました。
それはとても嬉しいことではありますが、元気になってはいません。
腹水や足のむくみがひどくなりました。
治療での輸液の影響もありますが、病勢の進行ではと心配です。
また声のかれも気になります。
肺に転移しているのでそのせいではと思います。

泌尿器科の担当医からはステントをどうするか、聞かれました。
感染のリスクを考えると撤去したほうがいいのには違いなく、片腎になれば抗ガン剤治療は難しくなります。
両方、腎ろうを設営するという選択肢もあるものの、果たして抗ガン剤治療を継続することが、今の体調に対していいことだろうか、と考えてます。

元気に楽しく、1日でも長く家族で過ごしたい。
どうするのが妻にはいいことなのだろう、面会に行っても話しているうちに寝てしまう妻の寝顔を見ながら考え込んでしまいました。
今日を大事に、自分にできること、がんばるだけです。