先日、窮屈になったワンピースのダーツを開くことで

着られるようになったのに気を良くして、あと2点、試みた。

 

家着として、ワンピースなら見た目が良いから、枚数が必要。

短パン(膝丈)とタンクトップは、ちょっと水遣りにも出にくい。

 

今回は、自分で縫ったもの。

馬鹿丁寧な作業をしているので、解くだけで一苦労だった。

やたら、ミシンの針目が細かくて、針で解こうにもなかなか難渋した。

 

 

フレンチスリーブのスクエア衿開き

   

 

コレは、ダーツ部分だけ解いたところ。

ジャザースカートの部分も解かねばならない

広がったぶんだけ、スカート部分も大きくして縫い合わせて完成!

ダーツが合計4箇所もあって、辟易したが

ワンピースは涼しくて重宝するし、生地から取り寄せて縫ったので

愛着があって、頑張った! (^_^)v

    

 

 

こちらも、生地を取り寄せて自分で縫ったのだが

ダーツを解くのは、後ろ身頃2箇所にとどめた。

窮屈になったら、同じ作業をやるだけだもんね。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

     今は、トルコ桔梗が切り花向きだそうですね。