排痰のメインは昼寝時ですが

前座として午前中にも、それなり出ます。

 

  満を持して、2時に横になります。

  暫くして、へばり付いた塊(?)の一角が崩れると

  出るわ!出るわ!

  50分近くは排痰活動を余儀なくされます。

     咳の仕方が下手だと、何故か滂沱たる鼻水が出て来ます。

  鼻水グシュグシュ、痰はドロドロ。もやもやもやもやもやもや

  汚いこと、この上無しです。

 

寝室に行く途中、排尿を済ませていますが

完全に排痰したなと思った頃、再びトイレへ。

結構な量が出ます、水分補給が重要です。

ベッドサイドにトイレを作っていて良かったと思います。

 

 

  それにしても、もはやルーティンとなっている、この作業(?)を

  生きている限りしていくのかと思うと、しんどいものがあります。 ガックリ

 

 

患った病にも因りますが

さまざまなことを日課にしている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。

これくらいで済んで良かった! と思うべきかもしれません。

 

咳はカロリー消費するそうですが、全く痩せません。

これが無かったら、もっともっと太り続けたのかしら? びっくり

それほど大量に食べていない(間食は全くしない、甘い飲み物も飲まない)のに

我ながら不思議に思います。

 

 

  特別な運動は、座骨神経痛などでお休み中ですが

  全く動いていない訳では無いです。

  50㎏オーバーの時は、スルーして50㎏以下の日だけ記録します。

  モチベーションが下がるから。

 

 

 

 

 

 最近、ちょっと手抜きしているなぁと思い罪悪感を感じること

 

   納豆を個包装パックのまま食卓に出すこと。

   お刺身をパックのまま出しても平気になったこと。

 

    は必ず、人数分をボールに入れて葱か大葉などをたっぷり放り込み

     卵黄、鰹節も入れて、かき混ぜてから各自の小鉢に盛っていました。

 

    は、柵を買って来て食べる直前に引いていました。

     ツマ大根作りも面倒になって、大根おろしにチリメンジャコ。

     胃袋に入ったら、それほどの差は無いだろうと思うズボラさ。

 

     既成のツマ大根は相変わらず食べません。

     夫も、何故か食べません。