夏物のワンピースが、あまりにも窮屈になっていたので

2着ほどネット買いしました。

羽織り物で身体のラインを拾わないで済むように

ノースリーブか半袖を探しました。

着脱が楽なように、かぶりタイプです。

 

 

 

 

  コットン混ノースリーブワンピース

 

      写真は黒ですが、私はネイビーをポチりました。

  思ったより薄い色で、黒ならグレーに見えたかも? 

  綿が70%、キュプラ、ポリエステルの混紡です。

  軽~いです。

 

  私は、ワンピースの場合、着丈は最大100㎝ですので

  12㎝は丈詰めの必要があります。

 

    スカートも必ず丈詰めします。

    くるぶし丈とか長過ぎるのは落ち着きません。

      

       

 

  裾線がカーブしている上に、裾回りが250㎝ほどあって

  大変でした。

  以前はカーブ尺もチャコペンシルも持って居ましたが

  今は地道に印を付けて色鉛筆を使いました。

 

  しつけ糸を2列も施して、チクチクまつり縫いしました。

  サッカー生地のようにポコポコしていたり

  リボン生地のように厚みがあったり

  縫うのも簡単では無かったです。  

  元々は5㎜程度のヘムで、ミシン仕上げでしたが

  2㎝ほどにして手縫いです。

  (ミシンは、むか~し捨てました)

 

  このしつけ糸を解くのも、ひと仕事ですね。

      

 

  私の衣類に掛ける情熱は半端ではありません。メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

  刺しゅうリネンワンピース

  

 

  麻100%なので、開梱したらシワが目立ちます。

  流石に床置きすると、大きいですね。

  Mサイズを選びましたがSで良かったかも?

  私って、こんなに大きい???と嘆きつつ

  パッツンパッツンより、夏は身から離れていた方が

  涼しいので良しとします。

  身丈は、ジャスト100㎝なので直す必要がありません。

     

  

 

 

 

 

   泉鳥が、外の高温で開花からの速度が速いので

   切り花にして涼しい場所に置きました。

   やはり、紫陽花は梅雨前か梅雨の花ですね。