熱中症対策に出汁スタンドという店が出て来たようですね。

 

 

 

 

私も、朝食に作る味噌汁を熱中症対策だと考えるようになりました。

 

前日から、頭と腹を取った煮干しと昆布を浸水して

冷蔵庫に保存しておき、翌朝、煮立てる。

鰹節でも煮干しでも好きな方で構わないでしょう。

 

夏場は濃い目の出汁にして、味噌は薄くしています。

煮干しと昆布からも塩分が出てくるからです。

 

具材は好きなもの、特に拘りはありません。

以前は具だくさんにしていましたが、今は普通。

 

  ・豆腐(具がいっぱいになるのでワカメかアオサ)

  ・茄子と卵

  ・青梗菜

  ・じゃが芋と玉葱

  ・もやしと厚揚げ(ヒゲ取りが大変だけど美味しい)

 

 

 水の量は適当、鍋に移したとき具材に合せれば良いです。