呼吸器系(耳鼻科も含めて)あるあるですが

ティッシュペーパーが欠かせません。

 

私のベッドサイドの最下段の抽斗。

  昼寝のために横になると間も無く排痰・咳き込み開始です。

  だいたい、これだけのストックで1ヶ月分に相当します。

    

 

さらに、その横にも・・・これだけ有ります。

ストックが無いと落ち着かないのは不安障害?

はたまた必要に迫られて??

    

 

子供の頃から、風邪を引くと頻繁に湿性咳をしていたので

桃の缶詰(大)の空き缶が痰壺の代りでした。

枕元に、魔法瓶と湯吞み、空き缶がセットで置いてありました。

熱い白湯を飲むと、咳が治まると母は言っていました。

 

父本人も母方も呼吸器は弱い方でした。

子供って、親の遺伝でろくなモノは受け継ぎませんね。

父の達筆(能筆)と母の鼻の形を貰いたかったです。

 

父は、貧しくて紙も筆も硯もろくに無い環境で

砂浜に木の棒で書いて練習していたそうです。