スマホに替えて半年くらいは経つかな?

 

あんまり使いこなせていません。

やたら重いだけ? 笑い泣き

バッグにスマホを入れたら、重量感が増すので

不携行することが多いです。

バカみたいですね。

 

ラインも 友だち欄には10数名ほどですが

音声で「ライン!」と呼ばれはするものの

99%は、スタンプ売りです。

 

  なんと、侘しき私の人生!

 

年齢や境遇の変化に伴い、それなりに友人は居ました。

人見知りな上に、目力故に敬遠されながらも

友人に不自由したことは無かったです。

 

  独りっ子時代が長かったせいか、友だち大好きでした。ハートのバルーン

 

でも、ご主人たちが定年を迎えて以来

友だち付き合いが激減しましたね。

うちの夫も含めて、電話したり遊びに行ったりを

嫌がったりはしないのですが、友だち付き合いが疎遠になりますね。

 

中には「子の幸福度の違い」を理由にこちらから交際を辞めた友人もいます。

 

  「そんなの関係無い!」って思われるでしょうが

  いや、いや、かなり大きいウェイトを占めているんですよ。

  子は “母親の作品” と言えなくも無いです。

  昭和の価値観を引き摺っているとは分っているんですけどね。

  “絵に描いた幸福を手に入れた子”の母親は悪気無く、傷付けるんですよね。

 

  だからといって、私に気を遣いながら話すのは、あちらも大変でしょう。

  自分を守るために疎遠にしました。

 

 

 

 

そういうわけで、リア友は2~3人ほどに減り

ブロ友は架空では無く実在の人なのだけど、実感が今ひとつ。

 

夫だけが唯一無二の頼れる人ですが

彼は、現実的な話とかを避けるタイプなんです。

はぐらかしたり茶化したり・・・。泣くうさぎ

 

  私の終の棲家(施設)については、次男に相談しています。

  どういうわけか、この手の話がし易いのは次男です。

  長男は、面倒くさがりそうだし仕事に趣味に多忙そうで

  「言い出すなよ!」オーラを漂わせています。

 

 

  どっちみち、施設暮らしになったら長くは生きないと思うので

  個室であれば選り好みはしません。

  トイレに行けない状態になったら入所する覚悟です。

  今から予約しておいて、その時が来るまで「お先にどうぞ」と。

 

  本気で探して決めようと思いながら、先延ばしにしていました。

 

 

     継母のときも、入居の2年前から申し込んでいました。

 

 

  新聞を読むと、介護職の人が激減しているようで

  建物だけあっても、介護が受けられない事態も現実化しそうです。

  どうしましょう!

  自分の介護を家族にはさせたくないし、されたくないです。

 

 

 

 

 

 

  ぽってりフラワー 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2ぽってりフラワー

 

 

 

火曜日はスーパーに行く日。

先ほど、行ってきました。

  

 

  刺繍がマイブームのような気がします。

  生成り麻に赤い糸の刺繍の七分袖ブラウス。

  「楽居布(ライフ)」の服で、たまに買います。

  もちろん、何でもF(フリーサイズ)ですよ♪

  ボトムズは、ジーンズの七分丈パンツ。

     

 

     

  

     これの色違いですね。

     ホントはこっちが好きですが、完売していて無かったの。

      楽居布 ブラウス に対する画像結果

 

      これは持っています。

      楽居布 ブラウス に対する画像結果

 

     ブラウスだけ色違いの白地を持っています。

     こんな衿の形が好きです。

     楽居布 ブラウス に対する画像結果