近年は、バッグを買うことが無かった。

イビザと岡本工芸(布製)のバッグが多数、有ったので

これ以上は増やせないと思っていた。

 

たまたま、婦人画報のオンラインショップを見ていたら

A4サイズが入るシンプルなバッグに一目惚れしてポチった。(^^;)

お茶のお稽古バッグのようだが普段使いにも向いていそう・・・。

 

 表と裏で模様が違っている

   

 

   

  繊細な刺繍が施されている

       

 

 

 

 

 

そう言えば、帯も刺繍ものが少しだけ有る。

帯は、織り染め に分けられるが、刺繍は染めに分類されるらしい。

 

①赤紫の地色にアイボリーと赤褐色で刺繍した名古屋帯(ポイント柄)

     

 

        

 

②ピンク地に白糸の印度刺繍の名古屋帯(ポイント柄)

     

 

        

 

③ミント地に同色のモール糸の名古屋帯(ポイント柄)

 

     

 

        

 

④墨色地に色とりどりの糸で連続模様

 薄地だが、袋帯なので二重太鼓になる(六通柄)

 かなり刺繍の量(長さ)が多いので、ミシン刺繍だろう?

 

      

 

        

 

 

微妙なのがコレなのだが・・・

     

    拡大してみると、織りのような気がする六通柄でもあることだし。    

        

 

 

 

 

 

 

締めくくりは、先日も登場したカシミール刺繍のストール 飛び出すハート

   

 

そろそろ、店終いバイバイの心づもりで “見せびらかし” してます。

お許しあれ♪