昨日、生協の個配で 生の豚肉 が届いた。

注文書に書いたから届いたのであって、本人は忘れている。てへぺろ

 

 

キャベツ と ピーマン が有ったので『回鍋肉』に挑戦。

  ネットを見たら、野菜の材料はこれだけ。

  合せ調味料は 醤油、水、砂糖、豆板醤、甜麺醤、ニンニク。

  仕上がりに胡麻油を廻し掛けるとのこと。

 

ザックリ分ったところで、あとは自分流。

 

 ①豚肉は、酒と甜麺醤(コレはどうでも良い)をまぶしておくと固くならない。

 ②長葱、生姜、ニンニクは細切りに

 ③キャベツ、ピーマン、人参(薄くスライス)

 ④合せ調味料は、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、酒

 

 

胡麻油で① → ② → ③を炒めてしんなりしたら④を絡めてOK!

後掛けの胡麻油はお好みで。

豚肉は最初に入れて取り出すのも良いが、料理酒をまぶしておくと

最後まで固くならないので、お勧め!

 

 

  写真は取り損ないました。 m(_ _)m

  副菜は 回鍋肉が味が濃いので

  サッパリと 枝豆 トマト&モッツァレラチーズ

 

肉料理の時は量が嵩むので、夫婦喧嘩の種になるので

次男を招集すると飛んで来る。

 

 

 

 

今月半ば、孫の下2人が 誕生日 なので

夫に現金の準備を頼んでいたら

渋澤栄一・津田梅子・北里柴三郎の新札をそれぞれ3枚。

16,000円ずつ、封筒に入れていた。

 

誕生日ではない上の子は長男特権らしい・・・謎だけど。飛び出すハート

新紙幣発行の記念のつもりかな?

 

 七夕あたりに出てくるらしいので、次男に預けた。

 それぞれの誕生日とお年玉だけは「お祝い」をやると決めている。

 クリスマスは、安上がりなアドベントカレンダーね。