よほどで無い限り、火曜日はスーパーに行く。

そして、火・水・木の食材を買って来る。

 

水・木は夫が仕事なので買い物に行けない。

自転車は、20年以上も乗っていない。

(小学生の乗った自転車が脇道から飛び出し、直角に衝突して双方共に転倒して道路に投げ出された)

退職後は、財布もカードも全て夫に返納したので

私はお金を持っていないの。

 

月曜日が、夫のための禁酒日(休肝日)なので

今日は解禁で、お刺身メインになる確率が高い。

明日は、焼き魚か煮魚で、木曜日は肉料理かな?

 

 

  野菜が嫌いじゃ無いけど、量が多過ぎると言い訳する夫のために

  野菜控え目に見えるメニュー。

 

     

    ・お刺身3種盛り (鮪と鯛は家で切る、三徳包丁で・・・)

    ・焼き茄子 (茗荷がたっぷり、茄子と茗荷は絶妙な相性)

    ・オクラの塩茹で (夫はマヨネーズ、私はそのまま)

    ・大根おろし (チリメンジャコをたっぷり)

 

 

 

 日本酒に合うメニューなので おかき(煎餅?)も!

 米の菓子で米の酒を飲む・・・なんちゃって。

 日本酒好きの長男が、そう言う。

 

     

  これは、地元の「木村のあられ」の中では

  お気に入りで、切らさないようにしている。

 

   黒豆 黒胡麻 あおさの3種が、それぞれ醤油味とサラダ味。

   6種類が5枚ずつ入っていて、計30枚で1,000円。

   大嫌いなザラメが無いのが、ポイントUP!

   もちろん、個包装でパリッとしていて、とても美味しいよ。