ドラマがつまらなくなって、Eテレなど見る機会が増えました。

 

「特別な許可を頂いて撮影しています」などテロップ入りの番組で

重要文化財やそれに匹敵する書物や巻物などを

素手で触る人が多くて、ハラハラします。ガーン

 

 

手には皮脂があり、緊張すると更に分泌量が増えそうです。

話せば唾液が噴霧されるでしょう。

クシャミや咳などが出るかもしれません。

それが、直ぐでは無くても後世になってシミや汚れになるのでは?

 

引き継いでいく者の努めとして、それらを取り扱うときは

手袋をマスクを付けて欲しいと切に願います。

 

 

    心配性の婆さんの感想でした おばあちゃん

    爺さんも同じことを言っていました おじいちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、剪定して枝先を庭の片隅に積んでいます。

 

    

              アナベルも強い雨で倒れたので切りました。

                 数が多過ぎて支柱も間に合わないです。

 

 

   ドライフラワーに関心のある方は逆さに吊して何とかされるのでしょうが

   興味ゼロの私にかかれば、無残この上無いままです。アセアセ